2020-01-01から1年間の記事一覧

このごろ

山の中に住み始めてそろそろ7年になる。 何よりも静かなのがいい。ネコたちにエサをやっていて、ふと振り向くとタヌキがちょこんと座っている。 「オレニモクレ」 間違いなくそう言っている。 オレニモクレ お日さま独り占め 山の中の暮らし それにしても山…

竜宮の話

家の裏の柿 家の裏に柿の木があることは2,3年前に気が付いていたが、実がなったのは今年が初めてだ。少し前に風の強い日があって、葉っぱをきれいに落としてくれた。それで、初めて気づくことができた。 それにしてもこの国の政治はひどい。 「はやく芽を…

誕生月のころ

今日の雲仙普賢岳 十一月はぼくとカミさんの誕生月だ。この間、単に一日や二日のお祝いではなくて、ずーっとひと月お祝いにしようと昔むかしに決めた。お祝い月間だ。 猫たち恒例の「エサくれコール」。 網戸はボロボロになった。 ネコが戸を叩く あなたはわ…

ニシムクサムライ

ツワブキの花 4,5日前の夕方、スーパーの前の歩道でお金を拾った。 そこはスーパーの入口のすぐ前で、左手に宝くじ売り場、右手にはたこ焼き屋がある。これから買い物に入ろうとする70歳過ぎのおばあさんとほとんど同時に見つけた。 「あ、お金」とおば…

生産性ということ

17夜の不思議な月 昨日は一日冷たい雨が降っていた。 雨は、夕方には止み、夜遅くには雲の中に月が現れた。 改めて「生産性」なるものを思い出している。 杉田水脈や植松被告を持ち出すまでもなく、生産性ということは、日本人の中に深く根付いているのか…

やっぱ、あったかいにゃ。 寒くなってきた。 昼間はいいが、朝晩は室内でも13℃くらいまで冷える。 車の後ろのドアを開けておくと、いつの間にかネコたちが入り込んでいる。 夜寝る場所として、風が防げて、暖かい場所が必要になってきた。 秋のキリシタン…

車の上はネコ盛り 何気ない日常だが、ネコの世界もいろいろあるようで、写真の中央でウィンクしているネコは、先週木曜日から出かけていて、約一週間ぶりに昨日帰ってきた。どこへ行って、何をしていたのか、まったく分からない。帰るなり「ワォ、ワォ」と叫…

巡るということ

木陰のネコ 急に朝晩が冷え込んできた。 よく晴れた午前10時ごろ、ネコたちは絶妙の位置にいる。 10月初旬の今、光と影のバランスのとり方が実に絶妙なのだ。 なぜか、『キョンキョン』を思い出した。 それはこんなふうに始まる。 キョンキョンは、小学…

ウソと政治と秋と

秋の雲 いつの間にか秋になった。 この分では、いつの間にか冬になるのだろう。 いつの間にか民主主義が壊され いつの間にか戦争へと向かうかもしれない。 日本学術会議の6名が任命を拒否された。 このことについて橋下徹が独特の論法で混ぜっ返す。 この男…

ネコの居酒屋

ネコの居酒屋 猫の居酒屋 アンコとキナコがどうしてもと誘うから行ったのだが、どうも最初からいやな予感がしていた。 「いろいろとお世話になっていますから」と、アンコがきちんと前脚をそろえて言うものだから、ついうなずいてしまった。 「それじゃ、行…

夏の終わり

ヒガンバナ 暑さもとりあえず終わった。今日は曇りではあるが、室温は23℃のまま上がらない。明日の朝は、19℃まで下がる予報。 今日、久しぶりに海へ行った。 海辺を歩いて、流れ着いた流木の中から2m位の板を三枚、持ち帰った。これでネコたちの、これから…

ゴメン

ミッケ一家 〇印のネコは、どうもお父さんらしい。ミッケも子ネコたちもごく自然に受け入れている。いつとはなしにミッケ一家の一員になっていた。 ところがこのネコ、病気を持っているらしく肩の毛は抜けているし、腰のあたりはガリガリに痩せている。歳も…

台風の朝2

台風10号は通り過ぎて行った。 なんとか生きている。 しかし、と思う。今後の台風は日本列島の四国から関東までの太平洋側を襲うだろう。それも、中心気圧920hpなどが特別でもなんでもなくなっている。 ご用心あれ。 台風の朝のつづき。 台風の朝2 先…

台風の朝

猛烈な台風が近づいている。 台風9号が通り過ぎたのは、つい先日のことだ。 8号からだから、まるで「ホップ、ステップ、ジャンプ」だ。当然、最後のジャンプが最も強烈ということになる。 ネコたちは珍しく小屋の屋根にいる。このあと風雨が強くなったら屋根…

月と台風

不気味な月 台風9号が沖縄の南にあって、北上の様子だ。 明日の夜から明後日にかけて沖縄本島を通過し、一気に北上する。 中心の気圧は925hp、最大風速は70mにまで達する予想だ。先の台風8号は中国大陸よりのコースだったために九州への影響は、ほ…

ネコは車がお好き、あるいはナンセンスということ

屋根の上のネコ 以前、ナンセンスという言葉が流行ったことがあった。 そんな時代のナンセンスなお話。 エレベーターガール 隆盛を誇ったデパートにも陰りが見え始めた。 この「しあわせデパート」も例外ではない。 エレベーターガールの植木かおりさん 「み…

暑さ対策としての散髪

あまりの暑さに髪を切った。 ボサボサの髪を短く切ったら少しは涼しくなるだろう。 しかし、暑さはいっこうに変わらない。いったい、なんど経験すればわかるのか。 いわゆる床屋に行ったのは、19歳が最後だった。以来、髪は自分で切っている。鏡は見ない。…

75回目の敗戦の日

8月15日は終戦記念日だとぼくらも教わってきた。 ちなみに「ぼくら」というのは、昭和30年代から40年の初めにかけて、小・中・高校を過ごしたもののことだ。 どうも日本人は物事を正面から見ようとしない。すぐにオブラートに包んでしまう。そして、…

暑さの夏

まったくもって暑い。 しかし、暑いのは天草ばかりではない。昨日から今日にかけて、関東や東北でも暑かった。昨日は富山で38℃と、今日は40℃を超えた地域もあったと。 コロナもあり、さらに政治の無策が追い打ちをかけたこともあり、列島全体が茹でダコ…

ネコたちの通過儀礼

むかし、アメリカインディアンの話を読んだことがあった。 それは大まかにこんな話だ。 子どもは成長すると、旅に出る。あるサボテンの花を探しに行くのだという。そして、長い時間をかけて花を探し当て、持ち帰って初めて部族の一員として迎えらる・・・。 …

ネコのソーシャルディスタンス

密にならないというのは人間ばかりではなかった。 いや、ネコは人間以上に心得ているのかもしれない。 今日(7月22日)のコロナ感染者は、東京237人、大阪121人、神奈川68人、埼玉62人、福岡61人などで、全国では747人となっている。 今日…

九州の雨

ネコたちの食事風景 それにしても、よく降る。 一年分の雨の半分の量がここ一週間で降った、とラジオが言っていた。 今回、前半の雨は人吉・球磨地方が中心だった。雨を降らせる雲は西から東へと移動する。つまり、東シナ海で発生した積乱雲は、まず天草にか…

37回目の環境会議

久しぶりに青空が見えた今日、苓北へ行ってきた。 例年なら道路わきに3か所(両面)、JAの支所に3か所、Aコープにひとつ、会場の外と内にひとつづつと決まっているのだが、今年は道路わきに一か所と会場となる事務所に一つだけの何とも寂しいものになった…

塩の道

天草町大江で塩づくりをしていたまっちゃんが亡くなった。B型肝炎だったと聞いた。今日、連れ合いのめぐみちゃんから手紙と塩が届いた。 まっちゃんが天草に来たのは1990年の秋だった。翌年の春、半年遅れで、ぼくたち家族は天草に来た。最初に出会った…

昼寝て、夜寝て・・・

苓北のてっちゃんが来た。 環境会議が近くなったのと、ぼくのお見舞いを兼ねてだという。 そう、ぼくは4月に10日、5月に2週間入院して手術を受けた。 寝ている子猫たちを見ていたら、酔ったてっちゃんが口にする言葉を思い出した。 「昼寝て 夜寝て 朝…

満月 5月2020

暗くなり始めた空に月が上った。 少し赤みを帯びた、不気味な月だ。 今年の春は小さな異変が目についた。 まず、ウグイスの鳴き始めが遅かった。 例年なら四月中旬には現れるヤモリがまだ見えない。それから、ムカデが異常に多い。 細かく見ていけばもっとあ…

ネコの品格

生命はまっすぐだ 生命は次第に輝きを増す つよく つよく まだ生まれて三か月にも満たないのに どうよ この品格だ われわれ人間は 考え直した方がいい 何を大事にすべきか どう生きることが 命に対して正直な生き方なのかを

新緑

もう10年になるだろうか。 弁護士の市川さんが北海道から来た。路木ダム裁判のためだった。 裁判は、熊本地裁では勝ったが、福岡高裁では負けた。 その市川さんが来たのも4月だった。市川さんは、新緑の古江岳を見て言った。 「ブロッコリーのようだ」 そ…

ミッケの子ども、その後

ごらんのとおり、4匹の子どもたち。動きも活発になってきた。 普段ぼくが作業場にしているところもすっかり占拠された感じだ。 それにしても、ゾンビが跋扈するこの暗い春にあって、癒しであり、希望でもある。

ミッケの子ども

生後40日といったところだろうか。 ミッケの子どもが春の日差しに誘われて表に出てきた。 子猫たちには、この世界はどんな風に見えているのだろうか。