ネコたちの通過儀礼

むかし、アメリカインディアンの話を読んだことがあった。

それは大まかにこんな話だ。

 子どもは成長すると、旅に出る。あるサボテンの花を探しに行くのだという。そして、長い時間をかけて花を探し当て、持ち帰って初めて部族の一員として迎えらる・・・。

 

最近の子ネコたちの行動を見ていると、ネコにも通過儀礼があるのでは、と思う。

日によって帰ってこないネコがいる。一匹の場合もあれば二匹の時もある。昨日は四匹の子ネコ全部が一日帰らなかった。「ブッチ」と呼んでいる子ネコは、その三日前から帰っていなかったから四日ぶりだった。

今朝、全員がそろった。

ちなみに四匹の子ネコは、みんながオスのよう。

 

f:id:Kurosuke:20200726113634j:plain

落ちそうで落ちない?