2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そのもの凶暴につき…

八月も今日で終わる。 今年の夏は、完全な日照不足だった。九州の場合、平年の20%くらいの日照しかなかったのではないか。農家の人たちが頭を抱えている。近所の田圃では、稲刈りのタイミングを失した稲が、刈られることもなく、そのままになっていたりす…

牛深公演終了

たまたまこの日だけ、青空が見えた。 CB400のバイクに乗ったブンちゃんも気持ちよさそうに現れた。 牛深の砂月に伝わる民話で、この日カミさんが選んだのは、腕が8本ある女と片目がつぶれ、片足が不自由な琵琶法師の話。いくつもの偶然が重なって、公演…

明日はカミさんの講演(公演)の日

天草市・牛深の「久玉ふれあいセンター」。 午前10時開演。 牛深の民話の一人語りとトーク、最後に牛深在住の詩人、山下陽一さんの詩の朗読。家から牛深の会場までは、およそ一時間かかる。で、家を出るのは、多分朝の7時半。 早すぎるじゃないかって?カミ…

これはだれ?

小さな蝶が、花の少なくなったシロツメグサにとまっていた。 しばらく見ていたが、シロツメグサの花から離れようとしない。 ゆっくりと羽を上下させている。部屋からカメラを持ってきた。 まだ、いる。 今日は、8月15日で、お盆だ。 この日、亡くなった者た…

雨の長期予想

気圧配置が梅雨時のそれと似てきた。 太平洋高気圧の勢力が、いまいち弱いのだ。 この気圧配置のままだと、西日本は雨が続くことになるし、もしも台風が日本に近づくと、台風は直接本州に向かうことになるだろう。 地球はとうに天変地異の時期に入ったのかも…

観光って?

久々の城山。天草切支丹館。 赤い屋根の建物は遠くからも目を引いた。ぼくもそうだが、天草を離れた人が再び天草の土を踏むとき、赤い屋根の切支丹館が出迎えてくれた。これがかっての切支丹館。そして、壊されていく切支丹館。2008年2月の写真だ。 現代口上…

路木ダム裁判、控訴審

今日8月4日は、第一回目の控訴審の日。 天草からは乗り合わせて、9時に出発。天草は、激しい雨。午後1時15分からの門前集会に間に合わせなければならない。九州道も雨が降ったり止んだり。大宰府から都市高速へと入り、福岡高裁到着は1時10分前。幸い福岡…