2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

与作とロケットストーブ

与作がロケットストーブの暖かさにやっと気づいた。 そう、与作のいるそのあたりが一番暖かい。 それにしてもなぜ、山に引っ越すのだろうかと思う。 海に近い方が、空は広く、光もあふれている。暮らしやすく、開放的でさえある。 多分、こういうことだ。 ぼ…

引っ越しの時期?

昨日から今日にかけて、2軒の空き家を見た。 以前から引っ越したいので、空き家の情報をお願いします、と声をかけておいた。そしたら昨日、まったく別々なところから2件の空き家があります、という情報。 昨日の午前中に一軒を見、今日の午前中にもう一軒を…

青井阿蘇神社の新年会

天草から車で走ること、三時間。午後2時からの集会に10時に待ち合わせて出発。 トンネルだらけの高速を走って、午後1時過ぎに人吉に到着。人吉についたら、とりあえず、蕎麦を食べようということになっていて、老舗の蕎麦屋へ。 蕎麦の味? こんなものか。 …

確認

12月に、博論提出と学会報告のためにアメリカから一時帰国していた娘が、今日東京へ帰った。 次の帰国は、一年半後か二年後になる。 私たちは出口の見えない暗いトンネルの中にいる。 前へ進むしか道はない。 生き延びようと確認する。今日と同じように明日…

1月2日、海

今日は春のような陽気でした。 この陽気に誘われて、トンボが止まる小枝を探しに海へ。山の斜面が、そこにあった樹木ごと滑り落ちて、木は何年も海水につかり、表皮はなくなり、白々として横たわる木がありました。 この木の先端の枝をもらおうと思います。…