2016-01-01から1年間の記事一覧

てっぺんと、とっぺん

天草の言い方で、「てっぺん」と「とっぺん」というものがある。 この二つの言い方は、地域間での違いだろうくらいにしか思っていなかった。 でも、待てよ、と最近思い始めている。 「てっぺん」とは、垂直方向の最も高いところを意味する。山なら山頂だし、…

TPPについて

TPPの国会審議を聞いていて、毎回悲しくなる。 なぜ、あいもかわらず経済成長なのだろう。そのためには武器を輸出し、原発を輸出し、世界中に恐怖と不安を蔓延させる。 そうまでして、なぜ、成長なのか。世界には、まず経済があり、それを保証するために政治…

三日周期の天気

先週の金曜日、カミさんが大阪へ出張した。二泊三日の大阪旅。「同和教育大会」への出席だった。 この日の朝、ぼくはカミさんをJR三角駅まで送った。朝の通勤ラッシュで瀬戸橋付近が渋滞していて、三角駅にはギリギリの到着。この日、快晴。帰りに立ち寄った…

晩秋

11月はいろんなことがあった。 チビスケは小屋の屋根に上ることを覚えたし、19日には、老人たち?が集まって「ピース・パレード」なるものをやった。 さすがに、83歳になる刈谷さんは、集会に参加はしたが、「歩けません」といって帰った。 参加者は30人…

着の身着のまま

今日、65歳になった。 65年も生きてしまった。 この65年を表すのに、どんな言葉を当てればいいのだろう。 例えば、こんな言葉がある。 「着の身着のまま」身だしなみというものに全く関心がない。風呂は嫌いで、散髪屋にも行かない。そう、散髪屋に行…

大陶磁器展

今日が最終日だった。 カミさんと午後に待ち合わせて行ってきた。 最初に会ったのは、鹿児島の陶芸家。彼と会ったのは3年前だ。銀天街で陶磁器展に合わせてイベントをやった。そこへ彼は来ていた。そして、ほとんど、なにも売れなかった。彼のコーヒーカップ…

秋の日差し

太陽の高度が低くなった。 昼12時ころの我が家の居間の光景。 春の参議院選挙でできた市民ネットワークが、「戦争法の撤回を求める天草市民の会」として生まれ変わった。 それはその通りだけど、と僕がいちゃもんを付けた。それで、もっと親しみやすい名前…

チビスケ、はしごを上る

小屋の軒先にはしごが立てかけてあって、身軽な与作は、ここへ来た当初からはしごの上り下りをしていた。 しかし、チビスケがはしごを上ったのは見たことがなかった。そう、これまで一度も。 それが、今日上った。 2、3度ためらった後で、意を決したという…

秋のスミレ

このうちへ引っ越すまでは、スミレは春に咲くものとばかり思っていた。 それが、スミレは秋にも咲くのだということを知った。ちょうどツワブキの花が咲くころでもある。 紫と黄色の取り合わせはどうだ。 今日は、竜ヶ岳の外平海岸を歩いた。 打ち寄せられた…

雨の日曜日

さすがに肌寒くなってきた。雨の今日は、22℃から上がらない。 今日の夕方を中心に、種子島、屋久島で大雨が予想されている。熊本地震から半年、先週の金曜日には、鳥取で揺れた。先週は、すっかり恒例となった哲ちゃんのビニールハウスの張り替えの手伝い。 …

暑さの秋

九州はまだ暑い。たしか、かっての東京オリンピックは、開会式が10月10日ではなかったか。それを記念して「体育の日」という祝日ができたと思う。そして、このあたりがその後、学校では運動会だった。中学生のぼくは体操着を着て、学校まで歩いた。寒いと思…

やばいなあ、台風18号

台風18号は沖縄・久米島を通過して東シナ海を北上するようだ。台風の目は、はっきりしていて、今日の夕方には905ヘクトパスカルにまで発達した。 これが、東シナ海を北上する。大雨や大風の被害が出るだろう。『方丈記』の世界だ。きのう、地元の神社の木…

秋はキノコ

九月も終わろうとしている。しかし、暑い。 昨日、今日の暑さは、台風17号によるものだ。この台風は今日、台湾に上陸した。台湾では、今年3度目の大型台風の上陸になる。風は吹いてもいいし、雨は降ってもいい。しかし、どうか、生き延びてほしい。家の向か…

満月

昨晩は、苓北で観月会。写真は苓北へ行く途中の五和町から見た島原・長崎方面。 月見は期待できそうにもない。雨が降らないだけ、良しとしよう。 苓北では、やはり台風の話がまず話題となった。漁師のタジマさんをはじめ、農家の哲ちゃんやケンちゃん、ミッ…

なんかな〜

どうも秋が始まると神経質になるようだ。言葉はとげとげしくなるし、動きも荒っぽくなる。 涼しい風は心地よいはずなのに、妙に心がざわつく。日本の南では台風14号が猛烈に発達しいる。今日、台湾はこの台風の直撃を受ける。 14号を追いかけるようにし…

最悪のコース

台風12号が九州に近づいている。 それも、最悪のコースでだ。 かって、25年ほど前に立て続けに九州を襲った台風があった。台風17号と19号だ。 この時と似たコースを進んでいるようだ。台風は、進行方向の右側が風も雨も断然に強い。したがって、今回…

雨、そして夏の終わり

雨が降った。 天草では、ほぼ7週間ぶりの雨だと思う。 同時に気温が下がった。今日は、終日26℃で経過。扇風機もいらない。夏は、突然終わった。それにしても、関東から東北、北海道の雨はどうだ。 Uターン台風の10号は、明日の夕方にも東北地方に上陸し…

草刈りの熊五郎

熊五郎は、草刈りを仕事としている。 村の年寄りたちは、自分で手入れできなくなった畑や山の草刈りを熊五郎に頼む。すると熊五郎は、背中に大きなノコギリを背負い、薙刀のような鎌をかついでやってくる。まったく熊五郎とはよくいったもので、顔中がもじゃ…

日照り 雨が降らない。 7月前半までは、あれほど降っていた雨が、まったく降らない。 山間部では降っているらしいが、天草では40日以上も雨なしの状態だ。 こうなっては「雨乞い」に頼るしかない。

 ジョニーのいいわけ

♪ジョニーが来たなら 伝えてよ で始まる『ジョニーへの伝言』という歌、知っていますか。 高橋真梨子が歌っていました。歌から想像できる情景は、町外れの酒場。そこで彼女はジョニーを待っている。 「二人でこの町を出て行こう」 そう約束したのだ。 しかし…

暑い!

まさしく、うだるように熱い。 この山の家でも相当に暑い。 そういえば以前にも暑い日があって、あの時は『レストラン・クロスケ』を書いていたっけ。ここではなく、街中の家だった。 暑い。どこもかしこも暑い。 太陽ってえのは、容赦を知らないらしい。 港…

昨日のこと

きのう、朝から月の写真を撮った。 月齢は21くらいか。 部屋に入ってラジオをつけた。 衝撃的なニュースが飛び込んできた。 相模原市の知的障がい者の施設での殺人事件だ。 19人が死亡と。 犯人は、かってこの施設に勤めたことのある26歳の青年。 ついにこ…

猫たちの暑さ対策

昨夜は特に暑かった。夜になっても気温は30℃ある。風がない。 今日もまた暑い。 しばらくしたら、与作がいなくなった。 すこし、冷たい風が吹き、オシロイバナが咲くころだ。 周辺をぐるっと見渡すと、いた。

夕焼けは…

夕焼けは、きれいなものばかりじゃない。 昨日の苓北で見た夕焼けのように、不気味で大きな不幸を予感させるような夕焼けもある。 この時(7月8日)、巨大な台風1号は台湾付近にあった。台風を取り巻く外側の雲は、九州にもかかり始めていた。 この台風1号…

勝手に梅雨明け宣言

気象庁の梅雨明け宣言なんて待っていられない。今日、ぼくは梅雨明けを宣言した。 昨日は忙しい天気だった。今日の午前中も似たような天気だ。でも、夕方近くになって積乱雲が輝きだした。梅雨明けのタイミングだ。 しばらくは、雨はいらない。充分に降った…

「つんぐ つんぐ」 環境会議準備会

環境会議が近づいてきた。 昨日、その準備会があった。 なんと、今年はあの高石ともやが来るのだと。 東北震災の復興ソングとして『花は咲く』というのがある。これに対して、山形在住の「影法師」というフォークグループが『花は咲いたが』という歌を作って…

夏至の日の大雨

昨夜の雨と雷と風の音の中、家の脇の道路に面したのり面が崩れた。 写真は、すでに大半の土砂は撤去された時点。 あさイチで駆けつけてくれた桐建設さんに感謝。およそ2時間で車が通れるようになった。 さて、明日から参議院選挙が始まる。 公示を前に、午後…

たくさんのわたし

津波 蝶々だったらよかったなわたしは白いモンシロチョウ母さんは黄色い蝶々ひらひら飛ぶの波の上を向こうの丘の上まで ネルのねがい 「嫌いだ、嫌いだと思っていればさ、すぐに嫌いなものはやってくるんだ」木の上で、もしゃもしゃ髪のフランの声がしました…

たくさんのわたし

津波蝶々だったらよかったな わたしは白いモンシロチョウ 母さんは黄色い蝶々 ひらひら飛ぶの 波の上を 向こうの丘の上まで ネルのねがい 「嫌いだ、嫌いだと思っていればさ、すぐに嫌いなものはやってくるんだ」 木の上で、もしゃもしゃ髪のフランの声がし…

不当判決CommentsAdd Star 日記 昨日の朝は7時に鬼池港に集合。 天草からの参加者9名。10人乗りのレンタカーを借りた。 天草は、朝から小雨が降り続いている。地震被害で渋滞する熊本を避けて、諫早から長崎自動車道にのり、鳥栖で九州道に合流しようと…