2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しわぶる。

昼間、今年は米を作りたいという若い友人を呼び止めて、米作りのベテランから話を聞いていました。 「荒おこしから始まって、水を入れてしろかき、3月の半ばになれば苗の準備もせなならん。そして、4月に田植えだ。今年は4月10日ごろになるかな」 一連…

梅の花。

開き始めた梅の花にメジロがきて、花にくちばしを突っ込んでは蜜を吸っています。 「梅の花が咲くころが一番寒いものだよ」「やっぱり、桃の花が咲かないと春は来ないねえ」 「思ってごらん。去年梅の花を見て、今年はもう、見ることができない人のことを」 …

タコ漁師の木下くん

タコ漁師の木下くんは、タコが大好きなのだ。 タコは1月の寒い海で生まれるとよ そいで、波の合間をひらひら泳いどらすと タコ、タコ、気をつけろ イソギンチャクの触手はメドゥーサの髪、 フグの前歯はギロチンの刃 アマモの森から離れるな で、当の木下く…

お正月。

新年明けましておめでとうございます どちらさまもおめでとうございます いい正月でございます 雪が降っております 少々寒うございます ふところはもっと寒うございます ええ、明けましておめでとうございますおい、おい、だんだん沈んでくるやないか ちっと…