2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えるから火

原点に帰る 火は 燃えるから火 蝶は ひらひらと飛ぶから 蝶 蜘蛛は 精緻な糸を張るから 蜘蛛 カナリアは きれいな声で歌うから カナリア そして 人間は 考えるから 人間違うのだ それは たしかに一面ではあるが 全部ではない

蜂の巣

昨日、ハチの巣のことを書いたら今朝、蜂の巣が頭上から落ちてきた。 不思議な一致もあるものだ。ショウガの葉の上にカマキリがいた。 カマキリは一晩をショウガの葉の上で過ごしたらしい。カマキリの背中は露に濡れている。正面に回ってカメラを向けるとポ…

ハチの巣

ハチの巣は地名だ。多分、蜂の巣のようにも細かく整然と区分された畑が、山の頂まで続いていたことから付いた名前だろうと思う。 しかし、今はぼくが時折行くくらいで人の姿は見えない。人はいないのだが、イノシシはいる。あちこちにイノシシが掘り返した跡…

ヤモリが消えた日

朝晩の冷え込みが激しくなった。 一昨日、最低気温が16度くらいまで下がった。 以来、台所の窓からヤモリが消えた。 秋の花が咲いている。 サザンカも咲き始めた。これはショウガの花。ところが、秋の花に交じって春の花も咲いている。これはどうしたこと…

合同会議

鬱々とした状態を抜け出せないでいる。合同会議というのは、川辺川問題や現在は立野ダムの問題を主に取り組んでいる『県民の会』と、路木ダム問題で動き回っている天草の幾人かが顔を合わせる会議だ。 ほぼ、月一のペースで開かれている。 今年になってから…