2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三日周期の天気

先週の金曜日、カミさんが大阪へ出張した。二泊三日の大阪旅。「同和教育大会」への出席だった。 この日の朝、ぼくはカミさんをJR三角駅まで送った。朝の通勤ラッシュで瀬戸橋付近が渋滞していて、三角駅にはギリギリの到着。この日、快晴。帰りに立ち寄った…

晩秋

11月はいろんなことがあった。 チビスケは小屋の屋根に上ることを覚えたし、19日には、老人たち?が集まって「ピース・パレード」なるものをやった。 さすがに、83歳になる刈谷さんは、集会に参加はしたが、「歩けません」といって帰った。 参加者は30人…

着の身着のまま

今日、65歳になった。 65年も生きてしまった。 この65年を表すのに、どんな言葉を当てればいいのだろう。 例えば、こんな言葉がある。 「着の身着のまま」身だしなみというものに全く関心がない。風呂は嫌いで、散髪屋にも行かない。そう、散髪屋に行…

大陶磁器展

今日が最終日だった。 カミさんと午後に待ち合わせて行ってきた。 最初に会ったのは、鹿児島の陶芸家。彼と会ったのは3年前だ。銀天街で陶磁器展に合わせてイベントをやった。そこへ彼は来ていた。そして、ほとんど、なにも売れなかった。彼のコーヒーカップ…

秋の日差し

太陽の高度が低くなった。 昼12時ころの我が家の居間の光景。 春の参議院選挙でできた市民ネットワークが、「戦争法の撤回を求める天草市民の会」として生まれ変わった。 それはその通りだけど、と僕がいちゃもんを付けた。それで、もっと親しみやすい名前…

チビスケ、はしごを上る

小屋の軒先にはしごが立てかけてあって、身軽な与作は、ここへ来た当初からはしごの上り下りをしていた。 しかし、チビスケがはしごを上ったのは見たことがなかった。そう、これまで一度も。 それが、今日上った。 2、3度ためらった後で、意を決したという…