2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏の天気概況

6月と7月は雨が続いた。 7月の後半からは、一転して猛暑。猛暑は、しかし、旧暦のお盆までだった。 お盆を過ぎると、天気は不安定になった。そんな中、8月25日には台風15号が九州を駆け抜けていった。 普通、台風は暖かい湿った空気もいっしょに持っ…

アブラル・ドナルの憂鬱

乾いた空気と容赦のない太陽は 地上にいくつもの墓標の丘をつくった他にはどんな理由もない 戦争も飢餓も 伝染病も 放射能も一つの墓標の丘には 三百年の命が眠る 三百年? その間に生まれ 死んでいったもののすべて生まれて目が開き 父母の言葉を聞き 立ち…

台風15号

朝からポツリポツリと雨が降り出した。 屋根の上にいた与作がガサゴソと騒がしくおりてきた。台風が近づいている。 台風は、反時計回りの巨大な渦巻きだ。台風の右側が雨も風も断然強い。台風全体のエネルギーを10とすると、台風の左側は2、対して右側は…

カミさん、東京へ

今日、カミさんが東京へと発った。 三年振りの里帰り。熊本空港までは雨だった。 空港についても雨。でも、1時間ほどで雨は止んだ。午後5時、目的地についたとカミさんから電話があった。 「今、着いた。ありがと」 日常から非日常への転換がうまくいかな…

稲刈り

昨日、苓北の哲ちゃんから電話があった。 「明日、稲刈りをするけどいいかな」 6月に降った大雨で、哲ちゃんの田んぼに大量の石が流れ込んだ。 石だらけの田んぼには、コンバインが入らない。石の間から伸びた稲は、人力で刈り取るしかない。 助っ人が総勢…

積乱雲

昨日、今日と特に暑い。 熊本市内は、36℃、天草でも35℃近くまで上がっている。 風もない。東京ではイカれた大臣が「ミサイルは武器ではない」と発言したそうな。 武器と弾薬を分ける議論がそもそもおかしいのだが、ここまでくると「アキレスと亀」の詭弁…

紫蘇ジュース

連日、暑い。 6月、7月の雨続きの天気から一転しての夏空。与作もこの通り、夏バテ状態。 この夏、我が家では紫蘇ジュースが人気だ。 去年の夏には4,5本だった紫蘇が、今年は畑の半分を占拠している。この紫蘇を何とか利用できないかと探したら、紫蘇ジ…

タラの木の花

山の家に来てタラの木が身近になった。 今年の春には若葉をてんぷらにしてよく食べた。 そのタラの木が夏の日差しを受けて、花をつけた。去年はこの花を見た記憶がない。 タラの木は、若葉を摘み取るとそこから新しい芽を出す。今年は、家の周囲にある10本…