2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街中ギャラリー

11月1日から「街中ギャラリー」が始まる。 展示用の移動式棚を作った。真っ先に登場したのは、チビネコだった。チビネコは、やはり独特な猫だ。 裏の酔っぱらいのところと、うちとをほぼ3対1の割合で行き来している。加工されたキャットフードではなく、その…

灰の降る街

鹿児島、桜島。 見ている間にも噴煙が上がる。桜島そのものは漂う火山灰で見えない。 二年前にやはり鹿児島に来たことがあった。桜島を正面に見る鹿児島県庁は、いたるところ灰が降り積もっていた。ちょうど二年前の10月、イさんと一緒だった。 彼女は、警告…

木目石

木目石と呼ばれる石がある。名前の通り、石に木目様の模様がある。 天草の西海岸は陶石の産地だ。この木目石は、磁器を作るさいの原料でもある。 それから、刃物を研ぐ砥石にもなる。 天草西海岸にごろごろしているこの石は、てっきり西海岸の荒波にもまれて…

⁂変化する点描画

居間に一枚の肖像画がかかっています その肖像画は 細かな点描からなっていて もうずっと見慣れたものなのです 家族はこの肖像画の下で暮らしてきました 赤ちゃんが生まれて 暑い夏が来て 雲が風に飛ばされ 金木犀が何回も香り 母親が大きな手術をし 渚にあ…

暗いことが多い中、先の展示会での、この子の笑顔に救われている。 かれは、帰る時まで繰り返し、繰り返し、竹とんぼを飛ばした。嬉しそうに、少しづつ上手に飛ばせることを自慢するように。 あまりの嬉しそうにしているものだから、記念写真を一枚、という…

展示会

知り合いのやきもの屋さんの軒先を借りての『竹トンボ』の展示即売会です。 子ども連れだと100%買ってくれます。 「一個だけですよ」 念をおすお母さん。 そうかと思うと、 「これとあれとこれと・・・・」と5本の竹トンボを握りしめてくる子どももいて…

パソコンが・・・

パソコンがだめになったのかもしれない。あるいはだめになる寸前かも。 昨日一日、電源が入らなかった。放置しておいたら、なんとか今日は入った。 買って六年目だが、寿命? 困った。基本、新聞もテレビもない我が家では、パソコンが情報源。パソコンに依存…

禍々しいもの

南の海から禍々しいものがやってくる。 反時計回りの巨大な渦巻きは周辺の海域から水蒸気をとりこみ、さらに成長し、北を目指す。 なんのために?と昔、父親に聞いたことがあった。 何のために台風は北を目指すのかと聞いたのだった。 父親は素っ気なく答え…

モヤシのひげ根

モヤシのひげ根はできる限りとることにしている。 以前、埼玉に住んでいたころ、ある中華料理屋さんで「野菜炒め」を食べたことがあった。店構えからして、ごく普通の中華料理屋さんだったが、出された「野菜炒め」に入っていたモヤシは、見事にひげ根が除い…