2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の最後の陽射し

不安定な天候が続いた11月が今日で終わる。 11月は後半、一気に寒くなった。朝の最低気温が10℃を切るようになり、昼間の気温も10℃を少し上回るくらい。太陽の高度は上がらず、杉林を透ってくる光も弱く、光が作り出す光景は、一月前と比べても一時間は違…

7回目の福岡行き

去年の夏から始まった控訴審が、昨日で結審した。判決は来年の4月25日と決まった。 熊本では来春、知事選がある。判決が遅いのは、この知事選を考慮したものだろう。 どんな判決が出るか、まったくわからない。市川弁護士がそういうのだから、本当にわからな…

雨の誕生日 

昨日の朝は雨の音で目覚めた。 雨は、ほぼ一日降り続いた。 そして、今朝もまた、雨の音で目覚めた。 昨日とは比較にならないほどの雨が降り出した。時間雨量は、30〜40ミリになるだろう。 10月の中旬から晴天傾向が続いた。秋らしいさわやかな晴天だ…

誕生月のころ

<自分のこと> まもなく誕生日が来る。 そして、この時期、いつも憂鬱になる。それは、歳とともに加速しているようにも感じる。高校生のころ、ぼくは乞食になろうと思っていた。 それとともに、何者にもならないと決めていた。 教師にも銀行員にも、裁判官…