2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉の季節

照葉樹は4月から5月にかけて落葉する。 新芽が出て、その役割を終えた古い葉が落ちる。 自然の完璧なサイクルだと思う。 いつも感心するのはタンポポの完璧さだ。 この球形の完璧さはどうだ。 思うに人間の不完全さの原因は、不信にあるのではないか。 隣人…

春霞

写真は山から見た栖本町とその沖合。空には薄い雲がかかっていて、遠くは夢の中の景色のように境界が薄れている。遠くをトンビが飛んでいた。トンビの写真を撮る。その時、トンビのはるか後方に不思議なものが浮いているのを見つけた。 パラグライダーだ。近…

新緑は虫たちの季節

新緑がまぶしい季節になった。 このタラの芽は2回目の芽立ち。 見慣れない花もある。 こんな中、虫たちが動き回る。 トンボも出てきた。 花にはミツバチ。

控訴審四回目(福岡)

控訴審は、昨年の8月、11月、今年に入って2月とあり、今回の4月が4回目になる。雨の予報だった。熊本は午前で止むことになっていたが、福岡は午後まで降り続く予報だ。 10時半に天草を出発。公判は午後3時半から。その前の3時から門前集会の予定。高速を走る…

ツツジの花のテンプラ

ツツジの花を見ていたら、これは食えるのではないかと思えてきた。見て楽しむばかりではなく、食べても楽しむ。 やらずばなるまいと思えてきた。毒見に花の一つをちぎって口に入れた。ほのかな甘い香りが広がる。これはいける、と確信した。ツツジのほかに柿…

春の花2

桜が散り、スミレもその盛りを過ぎ、水仙も萎れた。 そんな中、キランソウが鮮やかな紫の花を咲かせている。他にも白や黄色のいろんな花が新しく咲きだした。 春というより、初夏といった方がふさわしい気もする。 しかし、昨日、今日と寒い。関東では雪が降…

お寺で朗読(龍ヶ岳)

雨模様の一日。倉岳の山頂は霧に隠れている。 本渡から龍ヶ岳まで車でおよそ一時間。倉岳は、その中間点あたり。 倉岳から龍ヶ岳までは、曲がりくねった山道が続く。 「27のカーブがあっとですよ」と地元の女性。「いえね。以前に本渡から龍ヶ岳の中学校まで…

山の中の観音像

雨と雨の間の奇跡的に晴れた一日。夕方には風が吹いてきて、夜には雨が降りだしたから、どれほど奇跡的だったかが分かる。この日、小ヶ倉観音の周辺を「パトロール」することになっていた。先月の初めに山の中に看板を建てたところだ。実はここで発見された…