2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様の一日

雨の一日になった。 雨は、明日も続くらしい。雨はいつかは止むが、2011年の3月11日にあらわになったこの国の狂気は止む気配はない。 「衆愚政治」という言葉は好んで使いたくないが、現在の日本の状況はまさしくその言葉通りとなった。政治の世界から「思想…

山の暮らし

山といっても市の中心部から車で10分くらいだ。 山に向かって走って、途中右に入って、100メートル。突き当りを左へ200メートルで着く。不思議な空間だ。玄関先に蔓状のものが伸びてきて、じゃまっけだと思っていたら、それは白い藤の花の先端だった。今日初…

祇園橋

天草の中心部に本渡という町がある。その昔は、「本戸」と表記したらしい。祇園橋は、その本渡町の、さらに中心にある。 国指定の重要文化財でもある。なんでも、実際に流れている川に架かる石橋では日本一の長さらしい。話はここから始まる。先日、郷土史家…

与作とチビスケの山の生活

こう、写真で見ると野生を満喫してように見える与作だが、なんのことはない。甘ったれで、弱虫の与作に変わりはない。 山には、白黒ブチの大きな猫が徘徊していて、そいつと遭遇するたびに甲高い声を上げて逃げ帰ってくる。 むしろチビスケの方が、頻繁に山…

虫の季節

古い原稿が出てきたので、パソコンで入力し直していたら画面に虫。 山の家の周辺も一日ごとに変わっていきます。あと二週間もすれば、ここではホタルが見れます。 ところで、古い原稿はこんな書き出しで始まります。 「サルノコシカケ」 太一が初めてそのこ…

寒かった阿蘇

桜が咲くころは、天候が不安定になる。 4月初めの阿蘇もそうで、去年のこの時期は大雪だったとか。 今年は、寒波襲来。 展示会初日の朝は、一面に霜が降りている。 車の窓も凍りついてガチガチ。 ズボン2枚、ジャンパー2枚を着込んで寝袋にくるまっても、な…