2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の季節

山の家では季節の移り変わりが肌で実感できる。 山桜が咲き、新しい命が芽吹く。 ネコたちも、春の到来を感じているようで、今日はほとんど表にいた。 春は、命について思う。

トンビと昼飯

たまには海を見ながら昼飯を食おうと本渡港まで行った。ぼくは、おにぎりとから揚げの包みを開いた。 一羽のトンビが空高く飛んでいて、空も海も、全体が春の陽気に包まれている。 ところが、トンビは、旋回しながら高度を下げてくるではないか。車のすぐ上…

羊角湾干潟調査

羊角湾の干潟は広い。とんでもなく広い。ウミニナの調査研究で、元名古屋大学教授の大沢さんが羊角湾に来た。 ウミニナ?それはこんなもの。 「中部日本から瀬戸内海にかけては、ほぼ壊滅状態です。九州へ入って福岡あたりにわずかに生き残っています」それ…

映画『ダムネイション』を見る

http://damnationfilm.net/球磨川では、荒瀬ダム撤去が進んでいる。その現場でもある八代市坂本の公民館で『ダムネイション』の上映会があった。観衆は50人くらいか。 「照明を落とすと、暖房も消えてしまいます。古い公民館なので、すみません。少々寒いか…

小さな花

三月に入って、畑にいろんな花が咲き始めた。正直、作物よりも花を見ている方が楽しい。 明日は3月11日。東北震災と原発事故から丸4年が経つ。

山の中の看板

退職してから、在職中にもまして自然観察と保護を専門とするようになった友人から看板を依頼された。 山の中に観音堂があって、近くに小さな渓谷がある。この渓谷を中心にして100メートル四方に写真のような看板を3つ建てた。 看板を建て終る頃、 「観音堂の…

スミレ

スミレは孤独だ 荒れ地に根付き 春に 一輪の花をささげる だれに? おそらく 創造主たる神に孤独であることと スミレがスミレの生を生きることは 当然の糸でつながっている スミレは孤独の中にあって 満ち足りている だれもスミレの幸せを奪うことはできない…