2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

40回目の頌徳祭

満開の桜と頌徳碑 今年が40回ということは、第1回は1981年ということだろう。 娘が生まれたのが、1978年。それから一年くらい経ったころだったか、当時住んでいた埼玉の公団住宅で、天草の苓北火電建設反対運動の中心だった松本豊秋さんのハンス…

タヌキネコ

イワウメの花 タヌキネコ このネコ、エサをねだりにやってくる。お腹が大きい。出産の日が迫っているように見える。 ある夜、タヌキのエサ場のあたりで初めて見かけた。懐中電灯で見て、小さいタヌキと思っていた。翌日の昼間に再び現れた。そこで初めてネコ…

春に

3・11から10年が経った。 春は、巡る。 わたしたちは記憶し続けねばならない。 同じ時間を生きたものとしての記憶。 タラの芽 春霞の普賢岳と海の道 お日さまが一番

ブッチのケガ

ブッチが後ろ足を引きずって帰ってきた。ほぼ一週間ぶりだ。 後ろ足は以前から痛めていた。それが少しづつだが、回復しているようだった。しかし、今回、かなりの重症に見える。 ブッチは三本の脚で歩いている。一本は宙に浮かせたままだ。 雄ネコの本能です…

このごろ

椅子占拠 風呂に入っていて今日が2月の最後の日だ、と気づいた。 で、シャンプーすることにした。この前のシャンプーは、多分2月の初めのころだったように思う。半ばころに、「つまんでチョキン」のカットをした。 1月の終わりに大腸検査をした。去年の検…