2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はキノコ

九月も終わろうとしている。しかし、暑い。 昨日、今日の暑さは、台風17号によるものだ。この台風は今日、台湾に上陸した。台湾では、今年3度目の大型台風の上陸になる。風は吹いてもいいし、雨は降ってもいい。しかし、どうか、生き延びてほしい。家の向か…

満月

昨晩は、苓北で観月会。写真は苓北へ行く途中の五和町から見た島原・長崎方面。 月見は期待できそうにもない。雨が降らないだけ、良しとしよう。 苓北では、やはり台風の話がまず話題となった。漁師のタジマさんをはじめ、農家の哲ちゃんやケンちゃん、ミッ…

なんかな〜

どうも秋が始まると神経質になるようだ。言葉はとげとげしくなるし、動きも荒っぽくなる。 涼しい風は心地よいはずなのに、妙に心がざわつく。日本の南では台風14号が猛烈に発達しいる。今日、台湾はこの台風の直撃を受ける。 14号を追いかけるようにし…

最悪のコース

台風12号が九州に近づいている。 それも、最悪のコースでだ。 かって、25年ほど前に立て続けに九州を襲った台風があった。台風17号と19号だ。 この時と似たコースを進んでいるようだ。台風は、進行方向の右側が風も雨も断然に強い。したがって、今回…