2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チリメンが消える日

天草の海からチリメンが消えそうだ。 例年だと、四月と五月はチリメン漁師は忙しい。今日、チリメン漁師の友人に電話した。いつもだと船のエンジン音が聞こえてくるはずだが、静かだ。 「どうしたの?海の上じゃないの?」 「それが、おらんとたいな(いない…

夏の海

芭蕉は「片雲の風に誘われて」旅へ出たが、ぼくは午後からの南風に誘われて海へと出かけた。 海へ着いて対岸の本渡干潟を見て驚いた。 大潮で日曜日ということもあって、広い干潟が人でいっぱいになっている。 大半がマテ貝を目当ての人たちだ。 たしかに、…

2013年の夏

ドクダミの花が開き、今年の夏が来ました。猫たちが涼しい場所を探しています。 ふてくされるチビスケ。 夕方、与作は木のベッドの上。 のびています。 チビスケは、というといました。 去年と同じ所でハンモックネコをしています。まったく。

お月さんの復権

こんばんは。 今夜は満月です。窓の外を見てください。月の光で明るいでしょう。わたしのオヤジなどは、「今夜は月の夜だから提灯はいらない」、などと言っていたものです。ほら、上を見てください。すこうしかすんではいますが、オレンジ色のまん丸のお月さ…

ちびっこギャング

ときどき子どもたちの一団がやってくる。 この子たちは、今年小学校に入学したばかり。一年二組の仲良しさん、とか。 なにしろ、けたたましい。 「キャハハハハ」 鼓膜が破れるような高い声で笑う。 「AKBって知ってる?」 「知らないよ」というと、 「キャ…

あつくしずかに語れ

君よ あつくしずかに語れ とおい空に雲がながれ 冷たい風が君をつつむ この一瞬の中に君はいて 永遠の中に君はいる 君よ あつく語れ そして しずかに語れ 語り部のように 巫女のように よろこびを語れ 哀しみを語れ 語られることのなかった やさしさと 人の…

ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュは こう 言いたかった きれいな空気と水と 畑からとれる野菜と すてきな子どもたちと それから何よりも大好きなあなたと 小さな「わたしたちの家」で暮らしたかった ムーラン・ルージュは こう 言いたかった 朝には水汲みに行き 昨日拾っ…

五月五日

朝から竹トンボ作りです。 竹を切って、割り、中心線と削り線を入れて、さて、削り始めます。 反対側も同じように削ります。 中心部分を削り込みます。 穴をあけて、 心棒を取り付けて出来上がりです。 初夏の花が咲き始めました。 これは「ユキノシタ」の白…

コンビニ戦争

コンビニが領地を争っている。地方都市が、コンビニ戦国時代の観を呈している。 人口五万人弱の旧本渡市内に、ざっと数えただけでもコンビニが13。どう見ても異常な状態だ。 今年になって「ローソン」が二店舗開店した。「セブンイレブン」ができたのは去…