2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の路木川

25日、土曜日のシンポジュウムに続いて日曜日は現地見学会だった。 心配していた通りに雨。 しかし、雨の路木川も悪くない。 そう思って見ていたのは、ぼくだけかもしれない。 路木ダムから見る古江岳は霧。 人間はどうして滅亡に向かって歩くのだろうか。 …

晩秋のチビスケ

今の時期、この家に朝日が当たり始めるのは朝の8時ころだ。 そして、最も早く日が当たるのは、小屋の屋根であることをチビスケは知っている。 それまで浴槽の蓋の上で寝ていたチビスケが、朝8時になると外へ出たいと催促する。今日、午前中は晴れていたが…

最後のヤモリ

ヤモリは虫を食料にしている。 次第に冷えてきて、虫も少なくなった。 それでも最後に残ったヤモリは窓に張り付いている。 今日は晴れて穏やかな一日だったが、明日は夕方から雨の予報だ。 どうする?ヤモリ。 いつまで、そこにいる? もう、みんなは暗い戸…

サルトリイバラの実が赤くなった。 九州ではカカラと呼ぶ。多分。 しかし、天草ではぼくの父親の世代までは「クァクァラ」と呼んでいた。天草では、「か」は、「クァ」と発音した。 ここでは、ずっと運動会は運動クァイ」だし、会社は「クァイ社」だった。 …