2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 時間と時と

まもなく2018年が終わる。 地球が太陽を回る。一周して一年だ。 ぼくは、1951年の生まれだ。生まれて10年ほど経ったころに思った。「2000年までにまだ40年ある」と。 しかし、まもなく2019年になる。 それからしばらくして、明治維新から100年だと言われた。…

久々のシャンプー

久しぶりに髪を洗った。 この前洗ったのは、12月10日だった。その前は、11月5日。 寒波襲来中のなか、決死の覚悟で髪を洗った。髪を洗うことに集中しすぎて、髭をそるのを忘れた。 そんなものだろう。そういえば、以前書いたものに風呂嫌いのじいちゃ…

アリとキリギリス

生産性とか経済性とかに特に疑問を覚えるこの頃です。 思えば、生まれてこの方、ずっと 不器用でぎこちない生き方をしてきました。カミさんには、ほんとすまないと 思います。 今日は一日冷たい雨が降る寒い日で、軒下の作業場も使えません。 古い文章をひっ…

香り

今日予定していた実行委員会が中止になった。 竹とんぼづくりにも飽きて、以前書いたものを読み返していたら、こんな詩があった。自分で書いたものながら、どこかなつかしい香りがする。 願いおいしいものが食べたいね おとうさん すこうし甘くて サクサクし…