37回目の環境会議

久しぶりに青空が見えた今日、苓北へ行ってきた。

例年なら道路わきに3か所(両面)、JAの支所に3か所、Aコープにひとつ、会場の外と内にひとつづつと決まっているのだが、今年は道路わきに一か所と会場となる事務所に一つだけの何とも寂しいものになった。

途中からてっちゃんが冷たいお茶を持ってきた。

「一番元気だったのは、1981年ころよ。町長のリコール運動とトラクターデモだもんな。天草環境会議が始まったのは、それから2,3年してからだったかな。原田正純先生が日本環境会議の天草版をつくろうじゃないかと提案があって始まったわけよ」

「おれたちが天草に引っ越してきたのが1991年だったから何回目だっただろう。そうそう、10回記念でTシャツ作ったじゃん」

湯川れい子をよんだのも10回だったな」

 

f:id:Kurosuke:20200701114559j:plain

こんな話をひとしきりしていた。
枚数が少ないから看板の書き換えはすぐに終わった。

苓北からの帰りに見える島原。

f:id:Kurosuke:20200701151616j:plain