2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッサク

このハッサクの木は植えられてから40年以上が経つ。そして、律儀に毎年実をつける。 かって、ここは温州ミカンのミカン畑だった。その以前は、サツマイモやスイカを栽培したりしていた山の段々畑だった。 町役場に勤めていた父親が、ミカンの苗を植えた。50…

龍ヶ岳・外平(ほかびら)海岸

外平海岸は、龍ヶ岳町樋の島にあります。樋の島は天草上島からも離れて、しかし、龍ヶ岳町の懐に抱かれるようにしてある島です。対岸は、不知火海をはさんで芦北、水俣です。 10年ほど前に、ここに海水浴場計画が持ち上がりました。熊本県が計画をつくり、樋…

春を探して

久々にいい天気だったので、松島まで行ったついでに千厳山まで行ってきました。 これが、現在の目いっぱいの春です。 下の写真は、伸びはじめたヒジキです。 この標識は古いもので、天草五橋が架かった当時に建てられたものです。つまり、今から51年前。 中…

道路陥没

家の前の道路が、直径2メートル、深さ3メートルにわたって陥没した。 実は、最初の陥没は1月10日だった。この時は応急処置として陥没した部分に砂利を入れた。4トントラック2台分が入った。 それから2週間後、天草は大雪に見舞われた。その後2,3日してから…

新年会・苓北

「ブリが獲れたので明日、新年会をしようと思います」 電話があったのが日曜日だ。 旧正月でもあるし、ま、いいか。 それに、苓北には別件の用事もあるし。大皿に盛られた刺身は、ブリ尽くしだった。 途中で中座したシゲキさんは、ブリの「にぎり」をつくり…

パフォーマー復活!?

カミさんが今の職場をこの3月で離れることは90%確定した。 本来、カミさんはパフォーマーなのだ。それが、この6年の間、定時制高校という限られた中で演じ続けてきた。 この春、カミさんは新しいステージに踏み出す。 かって、ぼくはカミさんのために一つの…