2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二度あることは、三度あった

7月27日の目の負傷を一回目とすれば、先日のアブとムカデに刺されたのが二回目。そして、8月27日に三回目が起こった。 うちの庭には残飯を食べにタヌキがくる。明るいうちだとカラスが来て食べてしまう。タヌキのために、暗くなってから残飯を持ってい…

うちのカミさん

5年ぶりくらいにトースターを表に出して掃除してた。5年分のパンくずが出てきた。その最中、お尻にチクリと痛みを感じた。アブだった。ズボンの上からだったし、大したことはないだろうと思っていたら、次第に痛み出し、腫れてきた。午後3時くらいのこと…

この社会

どんどん薄っぺらになっている気がする。 許容範囲が狭くなり、懐は浅くなり、つまりは、息苦しい。カミさんが知り合いの不動産屋をたずねた。 「車三台がとめられて、ネコが飼えて、そんな家はないでしょうか。」 「ない、ない。そもそも猫がいるというだけ…

若杉さん

先日、目医者で偶然、若杉さんと会った。 「どうしたんですか?」 お互いが同時にそう言った。 「白内障の手術をしたんですよ」と若杉さん。 「河浦は田舎でしょ。買い物に行くのも、病院に行くにも車がなくては話にならんとですよ。免許の更新のために手術…