2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

談合島

集まって話し合うことを談合という。 その昔、この地方では一揆があった。島原・天草のキリシタンの乱とも一揆ともいわれる。1637年のことだ。 そのさいに島原方と天草方が集まって協議をした。この島は天草、島原の中間点に浮かぶ。父親の世代までは、この…

手羽先の先丼

今夜のタヌキ食堂のメニューです。 どんぶりに飯をよそって、昨夜のサバの味噌煮の残った煮汁をかけ、今夜のうどんのダシに使った手羽先の先をのせる。それだけです。 ただ、タヌキは待っているのです。どんぶりを持って表に出ると、小枝の触れ合う音がして…

止まる

3,4日の間、壁の同じ場所にとまっていた蛾が床に落ちていた。 拾って写真を撮った。 動き始めたばかりの春の中、止まってしまった命を思う。 わたしたちは、命のつながりについて何も知らない。 そのことを恥ずかしいと思う。 せめて今夜は止まってしまった…

動く

いよいよ春が動き始めた。 しかし、春はずっと準備していた。たとえばスミレは、冬の太陽の光を集めて、白い地下茎を伸ばし、タラの木は、そのトゲの先端で極微細の光の粒子を数えていた。 動く、とはこういうことだ。

タヌキ食堂

今年は春が早い。 ウグイスの初鳴きは、2月25日に聴いた。 桜が咲くのも早いだろう。キリシタン公園の桜のつぼみも膨らんでいるようだ。 チビスケは陽だまりを見つけては、寝てばかりいる。 問題は、タヌキだ。 夜8時ごろのタヌキの食事が恒例化してきた…