ニシムクサムライ

 

f:id:Kurosuke:20201031111919j:plain

ツワブキの花

 4,5日前の夕方、スーパーの前の歩道でお金を拾った。

そこはスーパーの入口のすぐ前で、左手に宝くじ売り場、右手にはたこ焼き屋がある。これから買い物に入ろうとする70歳過ぎのおばあさんとほとんど同時に見つけた。

「あ、お金」とおばあさんが言い、腰をかがめて拾ったのはぼくだった。千円札と五千円札が一枚づつだ。すぐに宝くじ売り場を見ると、三人が並んでいる。

「お金、落としませんでしたか?」と声をかけたが、三人とも首を振った。宝くじ売り場のおばさんに預かってもらえませんか、といったら、

「前にもあったんですよ。そして警察に届けて、その後で警察が来て、ありゃ、結構大変でしたわ」と言って預かろうとしない。

「お店の中のサービスカウンターへ行ってみてください」

仕方がないのでお金を持って店内に入った。おばあさんも一緒だ。

「6千円といったら大金ですもん」とおばあさん。

「ですね。うちだったら買い物3回分ですわ」

「あら、私んとこなら一回千円で6回分でしょうか」

おばあさんは腰が少し曲がっているせいもあって、頭がぼくの胸くらいしかない。

「どうです?この6千円で宝くじを買って、それを半分づつするというのは?」

「いや、いや。やっぱ、6千円は大金ですもん」

おばあさんは、悟りをひらいた坊さんのように動じない。

サービスカウンターの前まで来た。店員のお姉さんが忙しそうにしている。

「あの、そこでお金を拾ったんですけど」と声をかけた。

 お姉さんは手を止めてやってきた。そして、カウンターの下から書類を一枚取り出し、

「これに名前と住所を書いてください。それから、もし落とし主が現れなかった場合、お金はどうされますか?いくつか質問がありますので、二択でお答えください」

おばあさんは顔の前で手を振った。仕方がない。ぼくが自分の名前と住所を書いた。そして、落とし主が現れなくてもお金はいらないこと、連絡は不要の旨などを書いて出した。おばあさんがにっこり笑った。

「実は、4月の末にも落し物があったんですよ。4月の末だから4月31日だったと思いますけど・・・」

「あの、4月は30日までですけど」

「??」

「ニシムクサムライ、は聞いたことないですか」

「??」

「ニは2月、シは四月、ムは6月、クは9月、サムライは武士の士、十と書いて一と書くでしょう、だから11月。で、これらの月には31日はないんです」

「あ、そうですか。なんか少しだけ賢くなった気がします。ありがとうございます」

 

そして、今日のことだ。

買い物を済ませて帰ろうとしたら

「おサムライさーん」と大きな声がした。

振り向くとあの時のお姉さんだ。

「あの後すぐに落とし主の方が見えました。ありがとうございました」

だって。

 

f:id:Kurosuke:20201112112312j:plain

小春日和の午後