2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分の夏空

なつかしい夏空が見えたので車を止めて写真を撮った。 島原の方角は、概ね、天草からすれば北に当たる。そして、振り返って驚いた。 黒い雲が立ち上がって、これから空を覆いそうな勢いだ。 思わず、 ”暴虐の雲 光を覆い・・・・”と歌ってしまった。7月の内…

ひどいなぁ、アベ政治

いや、もっとひどいのは、日本人の総体なのかもしれない。 この期に及んでも約4割が、現政権を支持する。 彼らを覚醒させる方法は、ない。ついにこの国が亡ぶまで、ない。それにしても、政権を仕切り、先の先までを読み、仕掛ける「集団」がいる。今、都議…

久々の朗読会

2月以来の朗読会だった。 宮沢賢治の『注文の多い料理店』。 カミさんとも話したが、これは、中央から地方へ様々な名目でやってくる、いわゆる「役人」への、皮肉なのではないか。彼らは一様に権力と金を持って田舎へやってくる。そして、また、中央へ帰っ…

We will win.

獣医の悟郎さんがチビスケの予防注射にやってきた。 チビスケは家の裏の草むらで寝ている。抱き上げて玄関まで来たら、異変を察知したチビスケが猛烈に暴れだした。腕を何か所もひっかかれて血が流れた。消毒薬をつけていると、 「まず、水で洗ったほうがい…

ピースパレード

昨日の日曜日、「共謀罪」に反対するパレードをやった。 市役所裏の駐車場から天草信用金庫までの約1キロの往復。歩いている人はほとんどいない。たまに自転車の中学生や高校生とすれちがう。日曜日の午後3時半ごろは、車だって多くはない。そんな中を総勢…

金子のおばあちゃん

隣り、といっても50メートルは離れている。その金子のおばあちゃんが、夕方近く満面の笑顔でやってきた。 「今日、ビワをちぎりに行ったもんなあ。そんで、これはおすそわけ」 袋はもう一つある。 「これは今とってきたうちのキュウリ。ゆんべの『ためして…