75回目の敗戦の日

8月15日は終戦記念日だとぼくらも教わってきた。

ちなみに「ぼくら」というのは、昭和30年代から40年の初めにかけて、小・中・高校を過ごしたもののことだ。

どうも日本人は物事を正面から見ようとしない。すぐにオブラートに包んでしまう。そして、責任の所在を曖昧にしてしまう。つまりだれも責任をとらない。

かって、丸山眞男は「思想が積み重ねられない国」と表現したが、そうなんだろうな、と思う。戦後75年も経つのに、アベが総理大臣をやる国。都合の悪いことは隠し、改ざんし、捨て去る国。

こんな恥ずかしい国にぼくらは生きている。

75回目の敗戦の日に思う。

 

f:id:Kurosuke:20200811134753j:plain

夏の雲