2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ、暑い 

天草は、まだ暑い。 この執拗な暑さは、3選に執着するアベのようだ。写真は、今日の雲仙普賢岳。 漫才「ゾワゾワ」 「暑さ全開でございます。地獄のふたも全開でございます」「おい。聞いてくれ」 「なんや。ネコが風邪ひいたか?」 「ちがうわい。昨日、食…

残暑お見舞い

カフェ・オ・ラ・オ・リ 昔むかし、大学でフランス語をとっていた。授業中、フランス語の先生が語ってくれたことがあった。「フランス人は、朝、ベッドでコーヒーを飲むのだ。朝起きたらまず、台所に立つ。寝巻のままだ。そこでコーヒーを沸かす。一方で牛乳…

ウソ、あるいは政治

約束には何の元手もいらない。 守る気がないから。 「なあ、ハラジイさん。海に行ってこーんな大きな魚を獲ってこようと思うんだけど、海へ行くのに100円貸してくれないかなあ」 「そんな大きな魚が100円とは安いもんだ。ほいよ、もってけ」 トオルは…

なんかな〜

最近、こんなものを作っている。 十一月に『大陶磁器展』があって、出店依頼があった。焼き物ではない。犬だか馬だかわからない竹で作った小物を売る。 以前は、陶磁器展とは別の場所でやっていたものを去年から同じ会場の空きスペースを利用してやっている…