2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状2014年

実はまだ何も考えていない。今までトンボを作っていた。 バランストンボは名前がよくないので、「おはようトンボ」と呼ぶことに決めた。 勝手に決めた。 「ただいまトンボ」や「おやすみトンボ」の候補もあったが、やはり「おはようでしょう」とささやく声が…

ロケットストーブを作ってみた

さすがの天草でも表での作業が寒くなってきた。 オイル缶で作るロケットストーブという話は、以前から聞いていた。燃料が少なくて済む。煮炊きができる。せっせと作っては、東北の被災地へ送り届けている人がいることも知っていた。それから、東京から来たキ…

かっこちゃん、イルカに乗る

写真は、12月22日朝です。 天草空港は一面に霜が降りていました。顔を出した太陽が、霜を溶かしていきます。 昨日の講演を終えたかっこちゃんが、イルカ号で福岡へ飛びます。 講演の間、ぼくは駐車場係。車の多いこと多いこと。 これ以上は一台も入れません…

ネコと看板描き

外は冷たい雨で、風も吹いてきた。 土曜日に迫った『かっこちゃん講演会』の看板をネコと格闘しながら、描く。軟弱な与作は一度怒ると引っ込んでいるが、元気のいいチビネコは走り回る。 頭をひっぱたいて放り出しても、表をぐるりと回っていつの間にか帰っ…

三匹そろい踏み

ストーブの前は猫たちに占拠されている。 猫たちの圧力に負けそうになる。 困ったことだ。与作とチビネコは横になってジャンケン遊びを始めた。

久々の海

午後から、海側の道を選んで友人の家へ行った。 この場所へ来たのも久しぶりだ。 車を降りて、浜辺を歩いてみる。使えそうな流木は、ない。トンボが止まるための小枝を少しもらった。 午前中の植村先生の話を思い出していた。 「僕の親父は、すべて検定で資…

極楽トンボ

この国の中を極楽トンボが飛び交っている。放射能汚染、そういわれてもてもねえ。仕事もあるし、すぐにこの地を離れられないし。特定秘密保護法案、でもねえ、清く正しく生きている私には関係ないでしょう。 多分、あなたは何もわかっていない。 10年後と…

三匹の猫

外は冷たい雨で、仕方なく部屋にシートを広げて竹とんぼを作っている。 与作とチビスケの二匹だけならまだしも、チビネコが加わって三匹となるとさすがにうっとうしい。 チビスケなどはずっとぼくの椅子を占拠している。 たまに起きだして餌を食い、水を飲ん…