2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏

田植えが終わったばかりの田んぼと新緑の光景。 季節は巡る。 月は毎日姿を変える。最近、啄木の歌を思い出すことが多くなった。 やわらかに 柳あおめる北上の 岸辺目にみゆ 泣けとごとくに (記憶のまま)悲しみは、啄木の時代よりももっと深くなっていない…

戦争が始まる

アメリカがシリアを攻撃した 巡航ミサイル59発を シリアの空軍基地に撃ち込んだ 毒ガスサリンを使って 一般住民多数を殺害したというのが アメリカのシリア攻撃の理由だ しかし真偽はわかっていない イラクでの「大量破壊兵器」と同じかもしれない ソ連が猛…

イモリの春

小雨が降る中、イモリを見つけた。 カメラを向けるとポーズをとるように首を上げた。 「おまえは冬の間どこにいたのだ?」 「・・・・・」 「去年見かけたのもこの時期だったけど、気温の変化は皮膚で感じるのか?」 「・・・・・」 「これからどこへ行く?…

ボラのたたり

昨日のこと、三枚におろして皮も引いてあり、あとは刺身に切るだけのボラを買った。 ボラは安く、庶民的な魚だ。一匹分で398円也。「刺身用」とシールが貼ってある。 それと、半額になっていた太刀魚の半身。半額だから火を通したほうがいいだろう。 ヨモ…