2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竜宮の話

家の裏の柿 家の裏に柿の木があることは2,3年前に気が付いていたが、実がなったのは今年が初めてだ。少し前に風の強い日があって、葉っぱをきれいに落としてくれた。それで、初めて気づくことができた。 それにしてもこの国の政治はひどい。 「はやく芽を…

誕生月のころ

今日の雲仙普賢岳 十一月はぼくとカミさんの誕生月だ。この間、単に一日や二日のお祝いではなくて、ずーっとひと月お祝いにしようと昔むかしに決めた。お祝い月間だ。 猫たち恒例の「エサくれコール」。 網戸はボロボロになった。 ネコが戸を叩く あなたはわ…

ニシムクサムライ

ツワブキの花 4,5日前の夕方、スーパーの前の歩道でお金を拾った。 そこはスーパーの入口のすぐ前で、左手に宝くじ売り場、右手にはたこ焼き屋がある。これから買い物に入ろうとする70歳過ぎのおばあさんとほとんど同時に見つけた。 「あ、お金」とおば…

生産性ということ

17夜の不思議な月 昨日は一日冷たい雨が降っていた。 雨は、夕方には止み、夜遅くには雲の中に月が現れた。 改めて「生産性」なるものを思い出している。 杉田水脈や植松被告を持ち出すまでもなく、生産性ということは、日本人の中に深く根付いているのか…