2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十日月

月が次第に膨らみ始めると、なぜか見ている方も幸せな気分になる。明日の午後からは、雨の予報。明後日の午前中にかけて降り続く。満月を待つ大二の話を思い出した。2年前の話だ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『お月さんの復権』 こんばん…

半分の月

やっと半分の月にまで回復した。16,17日と自然観察会とシンポジュムがあったが、どこか違和感が残ったままだった。 その違和感と憂鬱さを抱えたまま、次の週の日曜日には、フリーランスのジャーナリストの常岡浩介氏の講演会があった。 常岡氏は天草とは対…

桃太郎症候群

漫才『桃太郎症候群』⑴ 「昔話の桃太郎の話は知ってはるわな」 「おう、知っとるわい。子どもの時分にずいぶん聞かされた」 「それじゃ、桃太郎の歌も知ってはりますか?」 「おう、知っとる。♪お腰につけた黍(きび)団子、一つわたしに下さいな…、だろう?…

古江岳

写真で見えている海がどこかと問題になった。 事の発端は、今度の土曜日の「自然観察会」の案内チラシを作っていた笠井さんが、「古江大神宮から見える羊角湾」と説明書きを入れたことから始まる。それはちがう、とすぐにメールで反論が来た。ところが、その…

倉岳山頂

どうもこのところ山に縁があるようだ。 5月1日には、『森と川と海の観察会』の下見に古江岳に登った。 で、今日はパトロールを兼ねて栖本へ。小ヶ倉観音から5キロほど山道を登ると倉岳の山頂につく。標高682m、天草の最高峰だ。 海を眺めていたら昔書…