2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃんが風呂嫌いなわけ

じいちゃんは風呂が嫌いだ。 今は一週間に一回、ばぁちゃんと温泉に行っているけど、一ヶ月入らなくても平気だと言っている。 じいちゃんはこう言う。 「いいか、キョンキョン。風呂に入るにはまず、服を脱がなくてはいけない」 そりゃそうだろ。 「若い頃、…

あやしいおじさん

あやしいおじさんが徘徊していると、近所の噂になっている。 頭には変な帽子をかぶり、上半身裸で、半ズボンをはいている。話しかけても、言っていることがさっぱり分からない。追いかけると、路地に入ったところで、消える。 宇宙人ではないか、という人も…

とうちきりんな頭の日本人へ

ただ、ただ、かなしい。 あなたたちは、本当に自分の頭で考えては発言していると思っているのかい。 いや、いや、その頭さえ、もうない。 ただ、ただ、かなしい。 ふかく、ふかく、かなしい。■李大統領、少女像撤去拒否…第2・第3設置も (読売新聞 - 12月19…

キョンキョンの潮干狩り

「キョンキョン」 じいちゃんが呼んだ。おれは寝転がって本を読んでいた。明日までにこの本を読んで読書感想文を書かなくてはいけない。 「マテ貝をとりに行こうか」 じいちゃんの声は間のびしている。 「な、なに、マテ貝ってなに」 「長い貝だ」 「長いっ…

二人で街を

たまには 二人で出掛けようか 危なっかしく手をつないでさ 二十五夜の月が西に傾くころ 街は夢の中 夜明けまでのしばしの時間 通りの真ん中を歩こう どんなにどんなに悲しくても 二人一緒なら平気 どんなにどんなに疲れていても 二人一緒なら また元気になれ…

圭太の島 1

圭太は跳ぶ。 圭太は跳ぶことが好きだ。歩くときでさえ、圭太は跳びあがるように歩く。 圭太が跳ぶ感覚を全身で味わうのは、山の頂上まで耕された段々畑の、上から下までを一気に跳んでおりるときだ。 海をのぞむ段々畑の、いちばん高いところから海にむかっ…

じいちゃんの小説

朝早く目が覚めた。外はまだ暗い。時計を見た。4時だ。 じいちゃんの部屋からカタカタと音がする。じいちゃんがパソコンを打っている。 おれは、そっと起き上った。じいちゃんの部屋をのぞく。カタカタの音が止まった。グビリと音がする。焼酎を飲んだな。 …

日にち薬

土曜日、カミさんが転んだ。 歯医者に行って、コンビニで食べ物を買って大江の須賀舞多海岸で食べて、そのあと下田温泉に行く予定だった。 須賀舞多海岸には急傾斜の階段がある。勾配はおよそ70度、高さは4メートル。 下から2段目でカミさんは転んだ。 …

髪を切る

おれの髪は、じいちゃんが切る。 新聞紙を3枚広げる。その真ん中に上半身裸になったおれが座る。 じいちゃんが電気バリカンで髪を刈っていく。新聞紙の上におれの髪の毛が落ちる。黒い、と思って見ていると、金色の髪が一本ある。おれはそいつをつまんだ。 …

縄文

遠いとおい昔に 縄文と呼ばれる文化があった しかし縄文とは 近代についた名だ 明治10年にE.S,モースは 偶然に大森貝塚を発見する E.S,モースは生物学の学者だった 考古学でも何でもない かれは貝塚から土器を持ち帰り 報告にCord Marked Pottery と書いた…

縄文遺跡から貝塚が消えたわけ

縄文の時代、確かに人は貝をよく食っていた。 貝塚は、縄文時代の証しのようにいわれる。だが、縄文の途中で貝塚は消える。 なぜか。 海の民がいて、山の民がいた。海の民の交易の品物は、ずっと貝だった。 ところがある日、貝を茹でている壺の底に白い結晶…