2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気払い2

もう二週間以上も暑い日が続いている。 気象庁は、この異常な暑さも「災害」と認定したそうだ。 それにしても2年後のオリンピックはどうするつもりなのだろう。 「アンダーコントロール」と「快適な季節」の責任は、アベにとってもらわなくてはなるまい。 …

暑気払い

これを書いていた7・8年前も暑い夏だった。 ちょっと長いけど、お付き合いください。 レストラン・クロスケ 暑い。どこもかしこも暑い。 お天道様というのは、容赦を知らないらしい。港があり、フエリー乗り場があり、道路をはさんでパチンコ屋があり、交番…

環境会議終了

35回目の環境会議が終わった。今回特筆しなければならないのは、若い研究者が四人も参加してくれたことだ。しかも、あの大雨の中、東京からだ。 このことだけでも35回続けてきた意味があった。もちろん、今回は竹下景子さんの参加も大きい。 彼女は原田…

災害列島

雨が激しくなったり、弱くなったりしながら降り続く。 それも、日本中で降り続いている。明日、明後日まで続くと予報は言う。 去年の朝倉市の豪雨から丸一年が経った。 気候の変化が激しくなったと感じる。冬は寒いし、夏はますます暑い。雨は激しく降り、台…