2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

路木ダム裁判・判決の日

午前11時からの門前集会に間に合うように天草出発は、8時半。天草からの参加者は12人、三台の車に分乗。ぼくが運転する車には、植村さんと久々に戻ってきた小川さん。 天草を出るときは濃い霧だったのが、お昼近くなって次第に晴れてきた。11時からの裁判所…

判決日、変更

やっと、少し暖かくなった。 寒い期間は2週間以上も続いたが、思えば冬至から2カ月も経つ。昼間の時間は少しづつ長くなり、太陽の高度も高くなっている。 路木ダム裁判の判決言い渡し日が、突然変更になった。予定の3月19日(水)ではなく、2月28日(金)、…

大人の滑り台

「竹で遊具を作ります。来ませんか」 天草、新和町の竜洞山の『緑の村』から電話があった。 今日、行ってきた。「遊具」という言い方に興味をひかれた。 「何を作るんですか?」と聞くと、 「滑り台やブランコみたいなものです」との答え。ふうんと思いなが…

トンボの値段

天草では2月4日の昼過ぎから急激に寒くなった。 2月初めのころは、4月の陽気だった。東京から来た山下さん一家が帰るころだから2月2日のことか。この陽気で、レタスは成長の速度を速め、日にちを置いて植えていたレタスが、一気に収穫の時期を迎える。市場に…

東京都知事選

東京から遠く離れた天草にいても、やはり、気になる。 明日が投票日。様々な憶測が飛び交う。現時点で、舛添と細川が拮抗している。いや、ふたを開ければ、宇都宮がトップではないか。著名人といわれる人たちが、こぞって細川についた。鎌田慧、湯川れい子、…

大トンボ

展示用に大トンボを作った。 翼長約40センチ。さすがに迫力がある。 1月から2月にかけて結構忙しかった。 人吉の青井阿蘇神社での新年会あたりからその気配があった。いや、引っ越し先を決めたあたりからか。 いやいや、それもちがう。カミさんが高浜公民館…