ウソと政治と秋と

f:id:Kurosuke:20200929170235j:plain

秋の雲

いつの間にか秋になった。

この分では、いつの間にか冬になるのだろう。

いつの間にか民主主義が壊され

いつの間にか戦争へと向かうかもしれない。

 

日本学術会議の6名が任命を拒否された。

このことについて橋下徹が独特の論法で混ぜっ返す。

この男、要注意だ。

 

ウソ、あるいは政治

 

 約束には何の元手もいらない。

 守る気がないから。

 

 

 「なあ、ハラジイ、海に行ってこーんな大きな魚を獲ってこようと思うんだけど、海へ行くのに100円貸してくれないかなあ」

「そんな大きな魚が100円とは安いもんだ。ほいよ、もってけ」

 トオルは100円を持って海へと行きました。

 海辺では小さなイワシの子どもが遊んでいました。

 「おい、イワシの子どもたち。港の真ん中の、あの岩まで競争しないか。一着には10円上げるよ」

 イワシの子どもたちは一目散に泳ぎ出しましたが、岩の近くで大きなスズキに食べられてしまいました。

 「おい、スズキ。あの岬の先端をぐるりと回って帰ってこれるかね。帰ってきたら50円やるよ」

 スズキは勢いよく泳いで行きましたが、岬を回ったところでマグロに食べられてしまいました。

 「おい、マグロ。おまえさんの方向感覚は飛び抜けていると聞いた。どうだい、目隠しをして三回まわって戻ってこれたら、100円やるが、やるかね」

 マグロは二回目からやばい、と思いましたが、約束は三回です。三回目の途中からもう、ふらふらと泳ぐだけです。泳いで、泳いで、とうとう砂浜に乗り上げてしまいました。

 トオルは、大きなマグロを運ぶために、リヤカーを借りることにしました。

 「リヤカーだけなら50円。運んでくれるなら100円だ。どうする」

 リヤカーの持ち主のシンゾウは、100円もらって運ぶことにしました。

 

 大きなマグロとトオルを見たハラジイは、これは夢かと思いました。しかも、リヤカーを引いているのは、昔、同じ釜の飯を食ったシンゾウではないか。おれがトオルに渡した100円は、そっくりシンゾウに渡った。でかいマグロのおまけつきだ。

 

 今宵は満月です。

 ハラジイの館では、大観月会が開かれ、久々にハラジイ節が響きます。

 「これぞ、政治。これぞ、マジック・・・・」と。