2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のスミレ

このうちへ引っ越すまでは、スミレは春に咲くものとばかり思っていた。 それが、スミレは秋にも咲くのだということを知った。ちょうどツワブキの花が咲くころでもある。 紫と黄色の取り合わせはどうだ。 今日は、竜ヶ岳の外平海岸を歩いた。 打ち寄せられた…

雨の日曜日

さすがに肌寒くなってきた。雨の今日は、22℃から上がらない。 今日の夕方を中心に、種子島、屋久島で大雨が予想されている。熊本地震から半年、先週の金曜日には、鳥取で揺れた。先週は、すっかり恒例となった哲ちゃんのビニールハウスの張り替えの手伝い。 …

暑さの秋

九州はまだ暑い。たしか、かっての東京オリンピックは、開会式が10月10日ではなかったか。それを記念して「体育の日」という祝日ができたと思う。そして、このあたりがその後、学校では運動会だった。中学生のぼくは体操着を着て、学校まで歩いた。寒いと思…

やばいなあ、台風18号

台風18号は沖縄・久米島を通過して東シナ海を北上するようだ。台風の目は、はっきりしていて、今日の夕方には905ヘクトパスカルにまで発達した。 これが、東シナ海を北上する。大雨や大風の被害が出るだろう。『方丈記』の世界だ。きのう、地元の神社の木…