2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナワ

天草は島国で、古い言葉が残っている。奈良・平安の言葉が残っていたりする。 その一つに「クチナワ」がある。何のことはない、ヘビのことをそう言うのだ。 で、ぼくはずっと、クチナワは、てっきり「口縄」とばかり思っていた。縄に口がついてヘビ。しかし…

「ウチ」の栗

連休中の好天が嘘のように、暗澹とした社会、政治状況が続いている。その影響なのか、なかなか憂鬱から抜け出せないでいる。大江健三郎は、代々木公園での集会あいさつで若者たちに対して、「君たちの短い言葉は新しい。希望を感じる」と言ったそうだ。それ…

福岡高裁6回目

去年の夏から始まった控訴審が、今日で6回目となった。 今日で結審かと思われたが、違った。次回は11月25日となった。蒲島熊本熊本県知事や今本博健京都大学名誉教授、それに中島凞八郎熊本県立大学名誉教授の証人申請を裁判所が採用しなければ、次回1…

災害列島

阿蘇山が今日爆発した。桜島も箱根も、導火線に火が付いた状態だ。去年は御嶽が爆発し、多くの人が亡くなった。九州を襲った台風の後片付けも済まないうちに、関東から東北までの広い範囲で大雨となった。堤防が決壊し、濁流が市街地へ流れ込んだ。今日も行…

やはり9月も雨っぽい。

忘備録として先月の台風で、苓北町民の会の案内看板が飛んだ。 これはつくってからもう15,6年は経つだろう。畑の脇の小さな木製の看板だ。今年の環境会議のときに見て、そろそろ変えなきゃと思っていた。9月中には何とかしよう。 先週の木曜日に天草ア…