2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山里の春

季節が目に見える形で動き始めた。2月も今日で終わり。 太陽の光に少しづつ力がみなぎるようになり、春はそこまで来ているのを実感する。 カラスノエンドウは、あちこちに顔を出し、伸び上がり、旺盛でしぶとい生命を誇示する。 ヨモギは、もう少し。今週に…

炭になる(2)

炭になる わたしを含め 自然界に存在するものは 様々な元素から成り立つ 炭になるとは 余計な元素を捨て去ることだ 水素も酸素も窒素も 捨てること 不純物として そうして初めて 炭素という元素だけが残る

炭になる

火鉢を使い始めたら炭が必要になった。 ホームセンターでおが屑を集めて作ったという「オガタン」なるものを買っているが、10キロ2000円と安くはない。樫炭などは、5キロ2000円だ。 10キロ2000円のオガタンがどれくらい持つかというと、およそ、2週間だ。こ…

山道

カミさんと下田温泉にほぼ週一回の割合で通い始めて、五年目になる。 最初は、2010年の10月だったと思う。翌年の三月、東北の地震と津波、福島原発事故が起こった。2011年の3月11日は、金曜日ではなかったかと思う。温泉に行くその日は、日曜日で震災から二…

オオイヌノフグリ

冬の間、花らしい花がなかった近辺に2月に入って初めて目にした花が、この「オオイヌノフグリ」だ。 もう少し可憐な名前が付けられなかったのかと思う。花そのものと名前があまりにかけ離れている。種子が、犬のふぐり(陰嚢)に似ているからとあるが、後付…

路木ダム裁判 控訴審 三回目

今日は、三回目の福岡高裁でした。 10時に天草を出発。3時に門前集会。3時半開廷。裁判所を出て時計を見たら3時40分です。再び門前集会。4時には、高裁を後にしました。 天草に帰り着いたら、十四夜の月が高く昇っています。控訴審が始まってからおよそ一年…