2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士の品格

熊本市京町というところに熊本地方裁判所がある。裁判所正面は、権威の象徴としての赤レンガ造りになっていて、これから五十年もしたらレトロな「司法博物館」になりそうな代物だ。 その裁判所に行く機会がここ数年多くなった。 現在進行中の裁判は、熊本県…

ウミサボテン

月が丸くなり、春の大潮の時です。 ウミサボテンは、潮が満ちるのが待ちきれないようすで 砂から顔を出し、触手を広げています。イトマキヒトデのかくれんぼ。 海の生き物たちの営みは 冬から春へと受け継がれているように見えます。 かろうじて、ですけど。

お子さまランチ

「桜が満開でございます。地獄のふたも満開でございます」 「おい」 「なんや」 「昨日、食堂に入った」 「それでどないしたん?」 「それが、みょうちきりんな食堂でな。なんかおかしいのだ」 「なんかって、なんや?」 「そこがうまく説明できない。経験あ…

頌徳祭

今日春分の日は、『頌徳祭』です。 今年で32回目、ぼくらが参加しだしてからも20回を超えました。 朝からの雨も止みそうになり、ソメイヨシノは7分咲き。 懐かしい顔が次々到着します。頌徳碑の前で準備をする哲ちゃん。 頌徳碑の主人公は、松本豊秋さ…

芽吹きの春

木々がいっせいに芽吹いています。 あらゆるところで、冬を生き延びた命が、芽吹いています。命には時間は存在しません。 生きてある今があるだけです。この川の上流ではダムが完成まじかです。 山桜が咲き、れんげ草が咲き、菜の花が咲く中、 こんなにもお…

  色即是空

倉地さんという発明家のおじいさんがいる。彼から「波動」の話を聞いたことがあった。 話の始めに彼は言った。 「わしがなぜ、波動の研究を始めたかというと、年間30兆円といわれる医療費のうちの1兆円くらいを減らしたいというのが一つ。もう一つは、格…

ネコ動画

『チビスケの参入』 夜中に与作がゴミカゴをひっくり返して、遊び始めました。 画面に登場するのは大半が与作ですが、後半、座布団の下からティーバッグの紅茶の包み紙を取り出すチビスケの動きに注目。 その後、チビスケはどうやら毛糸を食べているようです…

山行き

今日はまるで初夏のような気温でした。 いつもの山も華やいで見えます。 今日の収穫。 与作が「これはなんだ」とやってきます。 ツワブキです。天草では「ツワンコ」。 皮をむいて、水にさらし、炒め煮にして食べます。 こんなふうに。

「小さな知恵」

鼻の油油性のペンキで絵や文字を書いているとき、はずみでペンキを付けてしまうことがある。そんなとき、乾いた布で拭いても汚れを広げてしまうばかりで、NG。シンナーを垂らした布で拭くのが一番なのだが、あいにく手元にシンナーがない。そんなとき、どう…

『ひな祭り展示会』

土曜、日曜と展示会でした。 ひな祭りのどさくさにまぎれて展示会をやってしまおう、との魂胆です。たぶん。天草の苓北町に富岡城跡というのがあって、石垣だけしか残っていなかったものを、「ビジターセンター」という名目でお城ごと復元してしまいました。…