2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、そして夏の終わり

雨が降った。 天草では、ほぼ7週間ぶりの雨だと思う。 同時に気温が下がった。今日は、終日26℃で経過。扇風機もいらない。夏は、突然終わった。それにしても、関東から東北、北海道の雨はどうだ。 Uターン台風の10号は、明日の夕方にも東北地方に上陸し…

草刈りの熊五郎

熊五郎は、草刈りを仕事としている。 村の年寄りたちは、自分で手入れできなくなった畑や山の草刈りを熊五郎に頼む。すると熊五郎は、背中に大きなノコギリを背負い、薙刀のような鎌をかついでやってくる。まったく熊五郎とはよくいったもので、顔中がもじゃ…

日照り 雨が降らない。 7月前半までは、あれほど降っていた雨が、まったく降らない。 山間部では降っているらしいが、天草では40日以上も雨なしの状態だ。 こうなっては「雨乞い」に頼るしかない。

 ジョニーのいいわけ

♪ジョニーが来たなら 伝えてよ で始まる『ジョニーへの伝言』という歌、知っていますか。 高橋真梨子が歌っていました。歌から想像できる情景は、町外れの酒場。そこで彼女はジョニーを待っている。 「二人でこの町を出て行こう」 そう約束したのだ。 しかし…

暑い!

まさしく、うだるように熱い。 この山の家でも相当に暑い。 そういえば以前にも暑い日があって、あの時は『レストラン・クロスケ』を書いていたっけ。ここではなく、街中の家だった。 暑い。どこもかしこも暑い。 太陽ってえのは、容赦を知らないらしい。 港…