2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

街中ギャラリー

11月1日から5日まで『大陶磁器展』が開かれる。 これと並行してポルトやアーケード付き商店街の銀天街では、『街中ギャラリー』がある。 10月に阿蘇で行われる「クラフト展」に申し込んだが、応募者多数のため、ということでキャンセル待ちになってし…

 責任をとるということ

今、社会はますます生きにくくなっています。非情で、残酷な社会は、特に若者たちに対して牙をむいているように思えます。 生きにくい世の中が加速しています。本来なら2011年3月の東北の大地震と大津波は、たくさんの犠牲の上にですが、わたしたち人間…

夏、いまだ去らず

ここ4,5日の暑さは半端じゃなかった。夜中の12時を過ぎても室温は35度。朝起きて、33度。 座っていると背中を汗が流れていく。こんな中、山下さんちが東京へ帰って行った。彼の休暇に合わせて4カ月の天草生活が終わった。おい、イルカ号、傾いてい…

小さな菜食主義者その後

ツワブキの葉を食いつくした彼らは、サツマイモの葉っぱに取り付いています。「菜食主義者は、すべてやさしい」というのは間違いで、 「やさしい生き物には、菜食主義者が多い」が、本当だろうと思います。彼らの顔を見ていると、どうしてもそう思ってしまい…

熱帯化・・・。

温暖化どころではない。最近の暑さは熱帯化しているのではないか。 天草には、『盆北』という言い方がある。 これは、お盆を境に北風が吹き始めて涼しくなる、という意味だ。 太平洋高気圧の勢力が弱まり、高気圧の縁を回り込むようにして北寄りの風が吹き始…

このネコ、どうよ

昨夜の3時過ぎのこと、庭でネコの泣き声がするので目が覚めた。 なき声が、ニャッニャッと短くなくチビスケに似ている。しかし、チビスケよりもはるかにかん高い。近所迷惑だ。 庭に続く台所の扉を開けたら飛び込んできた。まだ小さい白ネコだ。足に顔をこ…

歳をとった看板屋

ホテルが外壁の改装工事をすることになり、看板も一新することになりました。 ところが、この看板の仕事を受けた看板屋さんが、五月の連休明けから体調を崩して入院する事態に。七月に退院はしたものの、とても四階建てのホテルビルの、屋上からさらに高い「…

クロスケ作品集

キョンキョンの話は、今回で区切ります。他にもキョンキョンが登場する話はあるのですが、それはまた、別の機会に回そうと思います。ここは希望的観測で、「またの機会」ということにしましょう。したがって『クロスケ作品集』に入るものは、『レストランク…