昼寝て、夜寝て・・・

f:id:Kurosuke:20200609183503j:plain

苓北のてっちゃんが来た。

環境会議が近くなったのと、ぼくのお見舞いを兼ねてだという。

そう、ぼくは4月に10日、5月に2週間入院して手術を受けた。

寝ている子猫たちを見ていたら、酔ったてっちゃんが口にする言葉を思い出した。

「昼寝て 夜寝て 朝寝して 起きたと思ったら 夢見てる」

 

その環境会議、今年はこの天草の中の人だけでやることになりそうだ。会場も事務所の庭にテントを張る。

「30人くらいかなあ」と、てっちゃん。

そ、「つんぐ、つんぐ」やっていこう。

ちなみに「つんぐ、つんぐ」も、てっちゃん特有の言い方で、ゆっくり、ゆっくりの意。こうなる。

「山行けば 山もうれしや

 海行けば 海もうれしや つんぐ つんぐ」