2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

およよ組

なんかしらんけど、「およよ組」というのがあるらしい。 ときどきうちに電話がある。おれが電話に出ると、「あ、キョンキョンさんですか」といわれる。じいちゃんのおかげで、有名になったみたいだ。 どうも、話からすると、じいちゃんが「およよ組」の代表…

狐の嫁入り

宮崎は、重い雲につつまれていました。いまにも雨が降り出しそうです。 宮崎県庁前の通りには、宮崎各地の特産品を売るテントが並んでいます。 翌日の鹿児島は、雲が多いながらも青空が見えます。雨は降っていません。でも、桜島は黒い雲に覆われています。…

武闘派

じいちゃんとばぁちゃんは、週に一回温泉に行く。 「キョンキョン、たまにはお前も行くか」と誘われた。 「今日はお前のとうさんとかあさんの帰りは遅いし、たまにはつるんとしたゆで卵みたいな顔になるのもいいんじゃないか」とじいちゃんが言った。 「帰り…

展示会

5日間にわたる、じいちゃんの展示会が終わった。 「秋の陶芸祭り」に便乗させてもらったのだ。 「陶芸祭り」なのだから、当然来る人は焼き物を求めてくる。そんな人の中で、「おや」と思ってのぞいてくれる人は、10人に一人くらいだ。 おれも、連休の3日…

大鼻族

じいちゃんがナイフと彫刻刀で変な顔を彫っていた。顔の面積の半分が鼻なのだ。 じいちゃんは彫りながら、ぶつぶつ言っている。しばらくのぞいていたが、おれは指をなめて、そいつを眉にこすりつけてから、思い切って聞いてみた。 「だれの顔?じいちゃんの…

絶滅危惧種

先日、鹿児島大学の佐藤教授が来て「干潟の観察会」があった。 路木川と早浦川の二つの川の河口の外には、大潮の干潮時になると広大な干潟が現れる。 参加者はおよそ、30人。熊手やバケツを持って広い干潟に散らばる。 近所のおばさんがハマグリを掘ってい…