2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイちゃん車を出る

[日記] ニイちゃん車を出る 猫は、いや、人間もかもしれない、ある時、突然、変わる。 車猫のニイちゃんに、2,3日前に車で餌をやった。いつもならそのまま餌を食べているのだが、帰ろうとするおれの後に付いてくる。ここはおまえのいる場所じゃない。家には…

未新子(ミジンコ)

未新子=ミジンコは、今年一年生になったばかりの、おれ、キョンキョンの妹の名前だ。名前をつけたのはもちろん、じいちゃんだ。生まれた時、ひときわ小さかったらしい。それで、未新子。相当飛躍していると思うけど。 おれとおなじで、だれも未新子(ミジン…

涙のかたちのティースプーン

朝のコーヒーに 砂糖とミルクを入れる 今日も暑く 今日の朝までに流されたたくさんの涙のひとつで あなたはカップのコーヒーをまぜる これはそのためのスプーン 涙のかたちのティースプーン

オジサンの逆襲

夏の雲がゆっくり流れる 上空一万メールにまで達した雲が 見えない速度で移動する 海を隔てて 山の向こうで 激しい上昇気流 オジサンはずっと思っていたのだ いつか いつか逆襲に転じようと ずっと押されっ放しだった 海の青さも空の青さも 深いところで理解…

ニイちゃんの夏

車ネコのニイちゃんが、外に出た。 初めて見る海。初めての大きな空と白い雲。風は磯の香りで。 この日、往復1時間半のドライブ。帰りに寄った日陰の公園。 疲れたニイちゃんは、ぼくの肩に顔をのせておやすみ。

いい風

カミさんと二人で、カミさんが土産に持っていった塩の代金を払いに、塩屋のメグミちゃんを訪ねた。メグミちゃんは、マッちゃんと二人で海水から自然塩をつくっている。 「家の前の道は工事中だから車は下に置いてきてね」 メグミちゃんのいる塩屋の家は、大…

[日記]

一週間に二枚のTシャツですむわけ

夏の暑い間はTシャツしか着ない。それも一週間で二枚と決めている。超省エネのくらしなのか、たんに無精なだけなのか、本人にも判断がつかない。おそらく、AかBかではなく、AもBもなのだと思う。無精者の省エネ、たんに無精者の口実、なんとでも言ってくれ。…

掬(すく)う

行く先々で わたしは掬う 照葉樹の森から湧きだす泉 山間(やまあい)に流れる小川 精霊たちのささやき 音もなく舞う 光の妖精 行く先々で わたしは掬う 渚の白い砂浜 静かに満ちる 海 イトマキヒトデのつぶやき 不知火の海に輝く 白い光 行く先々で わたしは…

掬(すく)う