2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめ殺しのよっちゃん番外編

ほめ殺しのよっちゃんの部屋には、石油ストーブが一つある。これが、よっちゃんの暖房のすべてだ。 ストーブの上にはやかんが二つ乗っている。一つのやかんは、お湯を飲むためで、もう一つの方は、湯たんぽ用のお湯だ。そう、よっちゃんはお湯を飲んでいる。…

報告

13日のブックレット出版祝賀会は、とりあえず終わりました。ぼくの詩は、カミさんが朗読しました。 実はこの日は、カミさんも職場の忘年会だったのです。しかも、その忘年会の幹事役でもあったのですが、午後7時20分、 「すみません。わたし、どうしても行か…

それぞれの夜

ムスコ君は、阿蘇の「カントリーゴールド」のスタッフ忘年会とかで熊本へ行った。 カミさんは、今年卒業した青年の誕生会で、下田南のやはり同時に卒業した民宿経営の薮本さんちへ行った。ちなみに薮本さんは、今年73歳だと思う。それぞれの夜だが、やはり、…

やるべきか、やらざるべきか

路木ダムブックレットの出版記念会が一週間後になった。 先日、どう進めるかと話し合った。 まず、開会あいさつがある。続いて、乾杯の音頭。執筆者からの一言、参加者からの一言と進む。全体の時間は2時間だ。ここまででおよそ半分の時間が過ぎる。そのあい…