2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ、カボチャ

六月ころだったか、カボチャを買ってきて食べた。調理の前にワタごと種をとってしばらく日に干していた。ちょっと早いかな、と思いながらも、そのうちの種を5,6個植えておいた。 そしたら双葉が出、やがて本葉がでてきた。カボチャはみるみる成長し、花を…

夏、本番。

今日の天草は33℃。空気全体がモワッとしている。こんな暑さの中、タラの木が花をつけた。家の周りでタラの木は次々に棘のある葉を広げる。ざっと数えただけで10本以上のタラの木がある。 この暑さの中、ネコどもは?と探した。 いた。チビスケは木陰での…

8月4日は「路木ダム裁判」控訴審。

アホな熊本県が控訴したものだから、福岡高裁まで行くはめになりました。8月4日(月)、午後2時開廷。福岡高裁501号法廷。行ける人はいませんか。なお、当日の午後1時15分から「門前集会」です。 ここまで書いて、「おや」と思う。「アホな熊本県」…

梅雨は明けたけれど…

まだ上空では冷たい空気と暖かい空気がせめぎあっていて、すっきりした夏空というわけにはいかない。空を見ていたらチビスケがやってきた。 遅れて与作も来た。『犬は人に付く。猫は家に付く』とよく言われる。しかし、うちの猫の場合、完璧に「人に付い」て…

第31回天草環境会議

予想していたことだが、やはり福島からの報告が最も重く残った。 被害者同士の分断と対立。効果の見えない除染に何兆円もつぎ込む。除染した汚染物質は、行き場のないまま野積みされる。報告者は、東京経済大学の尾崎さん。 報告が終わったとたん、『水俣学…

  アカテガニの夢

川原の土手に棲むアカテガニでございます。 久々に雨が降りました。われらアカテガニは、雨に心が弾むのでございます。 川面に雨粒がはね、山は白くかすんで、その上を黒雲が覆って、遠くでドコドコドコと雷鳴が聞こえます。もう、じっとしておれません。土…

昨夜、すさまじい雨が降った

久しぶりの豪雨だった。雷と一緒になって、まるで地面全体が鳴動していた。牛深地方では24時間雨量が375mmといっていた。ここ本渡でも300mm近くは降っただろうと思う。明け方近くになって、雨雲は次第に北上していった。 それで、夜が明けてみたらこのあ…

雨に咲く花

この花が咲くときはいつも雨だ。 損な花だと思う。どうして雨の時期を選んで咲くのか。しかし、見方を変えると、雨の中に咲く鮮烈なオレンジの花は、それだけで周囲を明るくしているじゃないか。 役割、なのか。さよう、と花は答える。 ミツバチのためにも。…

腰痛

昨日の朝、雨が止んだのを見て裏の山から屋根へ跳んだ。瓦はまだ湿っている。瓦に降り立った瞬間、腰に軽い違和感が走った。雨漏りの箇所があって、そこへシートをかぶせようとしたのだ。それからだ。徐々に腰が痛くなってきた。 今日は完全休養日。一日横に…

不吉な赤い虫

イノシシが落ち葉と土の混じったところを掘り返した。ミミズをとるためだろう。 ぼくはスコップを持って、イノシシが掘り返したところを脇に寄せようとした。 赤い木の実が落ちている、と最初は思った。しかし、よく見るとそれは動いている。 赤いアリを想像…