2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃぶ台。

大人のための子守唄

ねむれ ねむれねむれ ねむれ 海の上には お月さま 浜辺は金色の光に満ちて ねむれ ねむれ ベラは岩陰で目をとじて フグは砂のおふとんで ねむれ ねむれ 鳴きつかれたコオロギは しっとりやわらかい草の上で ねむれ ねむれ 愛しい あなたは わたしの腕の中で

山と海と。

力持ちの男と女たちは 力を合わせて岩を動かした 冬至の日の出はあそこ 夏至はこちらいつから決まっていたの ずっとずっと前から おじいちゃんよりも前から山や海や風にくらべて 人間はあまりによわく 助け合わなくては生きていけない麓に暮らすものたちよ …

アマモと魚。

満月。

ロ、ロ、橋の下のコウロギです。 最近、橋の下が混雑してきました。 若者が増えました。ダンボールがカラフルになっていくので、それと分かります。先日は、「ヘルプ」と書いたダンボールが現れました。 かわいい若者です。いいえ、若者というには、年をとっ…

アルチュハイマー

そのおじさんは犬を連れて釣りにくる。 メバル専門。したがって、おじさんと出会うのは秋から冬にかけて。「やることがのうなったんで、釣りにきとると。 腕は痛い。足は上がらん。背中も痛い。それでも、口ばっかりは達者で、みんなからアルチュハイマーと…