2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は寒かった

朝、起きてから台所の温度計を見るのが日課になっているが、先週の寒さときたらなかった。20リットルの灯油が、一週間持たなかった。突然、0℃がきた。次の日が2℃。その次の日が3℃。車の窓ガラスは、もちろんガチガチに凍り付いていて、朝早く仕事に出る…

1:1:√2=10℃

台所に温度計があって、それから1メートル離れて石油ストーブがある。正確には温度計は石油ストーブの1メートル上方にあるので、√2の距離ということになる。その温度計が、昨日から10℃以上に上がらない。表は5〜6℃の気温だろう。 この寒さで、頼まれた看板も…

ほぼ、満月

ちょっと雲が多いが、ほぼ満月。しかし、寒い。 東北から北海道にかけては大雪だとか。 昨夜、ふとアフリカの子どもの話を書いてみようかと思った。 現在のアフリカではなく、千年前のアフリカ。そこで育っていく子ども達の話。通過儀礼という言葉があるが、…

空ばかり眺めている

最近、空ばかり見ている。 空の高いところにある、冬の雲がなかなかいいと思う。今日の雲は、おかしかった。 朝から地震雲のようなものが現れては消えていた。そして、夕方4時過ぎ、太陽が西に傾いたころに現れたのは、「逆さ虹」だった。 この虹、およそ5分…

どんな年?

2017年になった。 しかし、明るい展望は何も見つけられないでいる。トランプはこの一月にもアメリカ大統領に就任する。いや、ヒラリーがましだったというのではない。あの広大なアメリカで、トランプとヒラリーの二人が大統領をかけて戦う構図そのものが、劣…