2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイちゃんのびる

ニイちゃんは相変わらず車上猫を続けている。今月末で5週間になる。新聞紙をちぎっていたトイレを猫砂に変えた。水を入れる容器を車の移動中も倒れないように、陶器の重いものに変えた。 しかし、連日の暑さにニイちゃんは相当まいっている。 「どうでもし…

破れ傘

三年間駐車場に置きっぱなしにしていた傘がひどいことになっていた。 握りから傘の頂点までの金属は錆び付いていて、動かない。開くのに三日かかった。布地は折り目のところがもろくなり、やぶけている。なんとか使えないかと、シールを貼ってみた。せっかく…

チビスケのハンモック

暑い。夜中の12時を過ぎても部屋の中は30℃ある。 昨夜チビスケは帰ってこなかった。昼間も帰ってこない。夕方になってエサを食べに顔を見せた。それから、また、いなくなった。 「きっと、自分だけの涼しい場所を見つけたのよ」とカミさん。 そんな場所があ…

就活の夢

《現実》 面接で一兵卒になれるかと問われる 「あなたの代わりはいくらでもいます」 「うちに入るなら夢は捨てなさい」 「夢は過去の遺物です。平凡に生きることです。結婚して、子どもが生まれ、家を建て、あなたは課長になり、やがて、退職する。あなたは…

名前決定

カミさんがはねた子猫の名前が決まった。いや、決めた。 H・ヘッセの『車輪の下』の主人公はデミアンとばかり思っていたら、マイミクさんからハンスだよと指摘されて改めて仕切り直し。 結局、デミ→アン→アンちゃん→カッちゃん→ニイちゃんときて、「ニイちゃ…

クルマネコ

6月の最後の週の火曜日だった。カミさんがどこか落ち着かない様子で帰ってきた。 夜の道で子猫をひいたという。懐中電気を持って見に行った。子猫はバスタオルでくるまれて、後部座席にいた。口の周りから血が出ている。うずくまったまま、動こうとしない。…

家は車

光の粒子となり

やはり、原田正純氏がいない環境会議は、さびしい。 前夜までの風雨が、早送りのビデオを見るように見る間に晴れていった。そして、環境会議が始まる午後には、青空のもとにセミが鳴き出した。 『水俣学』の今後を引き継ぐ熊本学園大学花田昌宜教授が開会の…

夏の鍋

ジメッとして暑いですね。こんな日は、どうです、思い切って鍋にしませんか。 暑い日の鍋ですか。汗が出ますよ。 だから、いいんです。おもいきり汗をかいて、体中のモヤモヤを出してしまうんです。 出ますか、汗といっしょに。 経験からいって、出ます。 そ…

半径一メートル

なんのことかって? おいらの居住空間さ これなら座っていて手を伸ばせばどこでも届く 直径なら二メートル 足を伸ばして寝ることもできる 窓は南に一つ ドアは北側 窓際には小さな折りたたみ式座卓が一つ 座卓の上にはスタンド ノートが一冊 ノートを開くと…