2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年金・保険のはなし

先日、年金通知のハガキが来た。 このハガキは、ぼくが60歳を過ぎたころから来ているので今回で4回目だと思う。毎回同じ数字が印刷してある。「12782円」という数字だ。月額ではない。これは年額の数字なのだ。埼玉に住んでいたころ、同じ職場で働いていた20…

100年ぶりの大雪

昨日の朝は特に静かだった。 もともとここは静かなところなのだが、異様に静かなのだ。 窓の外を見て驚いた。台所の気温は4℃しかない。 表は一面白い世界。雪は今日も降り続いた。今朝はもっと気温が下がって、2℃。 奄美では115年ぶりに雪が観測された…

火鉢登場

寒くなった。 この寒さはしばらく続くらしい。去年の炭が少し残っていたので、今日から火鉢を出した。 今日の昼間は多分5年ぶりくらいにシチューをつくった。オリーブオイルで玉ねぎを炒め、ついでに畑のセロリも炒める。フライパンで豚肉とエリンギを炒めて…

HEART OF THE SEA

〜海のこころ タコの兄ちゃんは、名前をロクといいます。 ロクは、のんびりやです。あるとき、みんなで海の中の大きな岩の上で昼寝していましたが、ロクが目を覚ますとだれもいません。それに、体中がひりひりと痛いのです。よく見ると、海水につかっていた…

天草に「文化協会」というのがあって、年にいっぺん『潮騒』という雑誌を出している。 ここ何年か詩を依頼されていた。今年はその依頼がなかったのでそのままにしていたら、昨日電話があった。担当がかわりまして、という。今日、また電話があって今週いっぱ…

霧の朝

[ 霧は静かだ。 立ち込める水の粒子。 山の家は すっかり霧の中で ぼくは夢の続きを見ている。